2017年9月の記事一覧

5・6年生 朝の陸上練習

  
9月11日(月)爽やかな朝です。5・6年生は陸上の練習に励んでいました。最後、担当の先生は、「桐生選手が9秒98、日本新記録を出しました。10秒01を高校生の時に出してから4年位かかっています。いろいろな要因が重なったとき、ピョンと新記録は出ます。しかし、それは常に渾身の練習を続けてきたことが背景にあります。みなさんも、真剣に練習に取り組むようにしましょう。」と話していました。

全校朝会 2年生の発表

   
全校朝会は2年生の担当でした。最初は「はらぺこあおむし」「大きなかぶ」の絵本から間違いさがしクイズです。クイズはとても難しくて、なかなか回答できませんでした。次に、楽しく「山のポルカ」の合奏をしました。2年生の難しいクイズを作る力や息を合わせた楽器演奏の力に、全校生は感心し大きな拍手を送っていました。

全校朝会 表彰

 
9月8日(金)全校朝会を行いました。校長先生から下水道ポスターコンクールで上位入賞した浦山さん、本田さん、松本さんに賞状が渡されました。係の先生から「下水道ポスターコンクールに今年はたくさん応募しました。来年もばんばりましょう。」と話がありました。
校長先生からは「◯◯の秋、いろいろありますね。勉強にも運動にも適した季節です。しっかり取り組みましょう。」「朝、交通指導していると自分からあいさつしてくれる友だちがいます。清々しい態度、大好きです。これからもみんなで元気なあいさつを続けていきましょう。」というお話でした。

朝の読み聞かせ

   
9月6日(水)朝の読み聞かせをわかば学級で行いました。ゆめきりんの増田さん、坪井さん、渡辺さんが来てくださいました。坪井さんは「つばめとすずめ」それぞれが虫や米を食べるようになった由来のお話です。渡辺さんは「ぴよっこぴよぴよ この世のお宝」他2つのお話でした。石鹸を食べてしまい、話すたびに口からしゃぼんが出てくる、といったお話に、子ども達は愉快そうに聞いていました。
ゆめきりんの皆様には朝8時という早朝、いつもありがとうございます。

全校除草作業

  
9月6日(火)強い日差しの中、今日の一斉清掃は校庭の草むしりを全校生で行いました。まだまだ取り切れていませんが、全員できれいにするのは気持ちがいいものです。