2017年9月の記事一覧

6年生 陸上競技大会②

     
9月13日(水)開会式は午前9時10分から始まりました。開式の言葉、主催者あいさつ、競技場の注意などのあと、選手宣誓を本校6年鈴木さんが務めました。元気はつらつ堂々とした宣誓でした。

花丸 6年生 田村市小学校陸上競技大会①

9月13日(水)6年生は田村市小学校陸上競技大会に参加しました。5年生の春から練習してきた成果が発揮され、とても良い成績を収めました。
女子リレー 優勝、女子走り高跳び 優勝
他、2~8位までの入賞は12名。1~8名入賞は、のべ18名でした。

グループ おへそのひみつ 2年生

  
 2年生は2校時、学級活動で「おへそのひみつ」を学習しました。誕生の様子をおうちの人に聞いてきたり、へそのおの役目について学んだりして、家族の愛情に気づくことができました。いのちを大切にしていきたいです。子どもたちから素直に「産んでくれてありがとう」の言葉がでていました。

1年生 生活科「虫とり」

     
9月11日(月)2・3校時、1年生は生活科の学習で常葉保育所前の公園へ行きました。公園にはトノサマバッタ、コオロギなどがピョンピョン跳ねて、子ども達は大喜びでした。子ども達もいっしょになって飛び跳ねながら虫とりを楽しみました。

一斉清掃

     
清掃は縦割り班(18班)で2ヶ月毎に場所が変わります。おしゃべりしないで、真面目に掃除している子どもが多いです。お掃除をがんばっている子どもを称揚するため、年に数回、清掃がんばり賞を計画しています。

ドローン実験

     
9月11日(月)本校校庭を使って、田村市総合防災訓練に向けてのドローン実験が行われました。(午前10時から午後1時までの予定)
担当部署の田村市生活環境課の方、田村消防署常葉分署の方、田村市消防団常葉地区隊の方などが集合して、操作の仕方や注意点などを確認していました。子ども達も休み時間にドローンの飛ぶ様子を興味津々で観ていました。