2017年9月の記事一覧

2年生 生活「生きものをそだてよう」

     
9月15日(金)晴天のもと、かねてより楽しみしていた虫とりに出かけました。保育所前公園です。子どもたちからは「久しぶりに来た。」という声も聞かれました。子どもたちは公園を駆け回り、トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、コオロギ、トンボなどを捕りました。ケガやけんかもなく、楽しいひとときを過ごすことができました。

3年生 スーパーマーケット見学

     
9月14日(木)3年生は社会科見学でヨークベニマルメガステージ田村店へ行きました。店長さんの案内で店内や、普段は見ることのできないバックヤードも見学させていただきました。初めて見るお肉をスライスする機械、とっても寒い冷凍室など、子どもたちは瞳をきらきらさせて観察していました。買い物客のために、さまざまな工夫をし、たくさんの店員さんがいろいろな仕事していることを直に学んだ見学学習となりました。
店長さんを始め、お世話してくださった田村店の皆様、スクールバスの運転手さん、ありがとうございました。

6年生 陸上競技大会⑥

   
リレー決勝は女子が順当に優勝、男子は惜しくも失格でした。在籍22名のうちのべ18名入賞(入賞は1~8位)と大変よい成績だったことは、5年生から特設陸上部で練習に励んだ成果と思います。スクールバスで帰ってきた6年生は皆、満足げな表情でした。
次は、ビートル駅伝へ向けて練習する予定です。皆様、応援よろしくお願いします。

晴れ お知らせ

明日15日(金)は陸上大会の予備日のため、全校生、弁当持参の日となります。
週に2回弁当ということで、子ども達は大喜びですが、ご家族は何かと大変ではないかと思います。明日、お弁当、お世話になります。