2017年9月の記事一覧

4年生 体育

     
9月21日(木)4年生は3校時、走る練習をしていました。小さなハードルの間隔を段階的に広げながら、飛び越して、「1・2・3」と声に出してリズミカルに走ると、走る姿勢がよくなり、スピードもつくようです。

業間マラソン

    
業間の時間10:10から5分間、全校生でマラソンをしています。1~3年生は普通のトラックを、4~6年生は外側を走ります。5分間走り続けるのは、想像以上に疲れるものですが、みんながんばっています。走り終えた後、すぐには止まらず1分位歩いて、心臓に負担をかけないようにしています。

秋の全国交通安全運動が始まりました

     
今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。期間中、教職員が立哨指導をします。校長はほぼ毎日、朝の交通指導に立っています。子ども達は、朝行き交う方に「おはようございます。」と元気よく声をかけているようでした。ふれあい広場には中学生を送ってくる自家用車が出入りするので、288号線の歩道を登校する際は十分気をつけるよう指導しています。交通教育専門員の村上さん、吉田さん、毎朝、交通指導ありがとうございます。

1年生 5時間目

    
9月20日(水)午後、担任の先生が出張だったので、5校時目は国語のワークテストとカタカナ練習プリントをやりました。終わった子から読書やお絵かきにうつります。アサガオは空中にぐんぐんとツルを伸ばしています。
残暑のため子どもは水分補給が必要です。ごくごく飲んでいます。水筒は雑菌が繁殖しやすいので、御手数ですがよく洗って、明日また持たせてください。

お知らせ おはなしフェスタ

 
本日、田村市図書館長さんが来校されました。10月8日(日)田村市文化センターで開催される「おはなしフェスタ」の件でした。本校から3年生松本さん(姉妹)が「子ども語り手」(市内小学3~6年生の7名)に選ばれて、当日昔話を語るそうです。おはなしフェスタの案内(チラシ)は先日配付しました。参加したい方はチラシの裏面申込書に記入し田村市図書館へ提出してください。チラシを紛失した場合は学校へお問い合わせください。
なお、小学生の語り手は、教えているおじいさん、おばあさんが涙するくらい表情豊かでかわいらしく語る、すばらしいレベルだそうです。

3年生 マラソン大会へ向けて

     
9月20日(水)4校時、3年生はマラソンの練習をしていました。1周のペースをつかみ、記録を取っていました。そして、「1周◯◯秒だと3周は何秒ですか?」子ども達は校庭にかがんで計算して「78秒です。」などと答えていました。「78秒は何分何秒のこと、自分で分かるようにしておくんだよ。」マラソンと算数の学習を並行してやっている3年生。すごい。