常葉中学校日記

2017年9月の記事一覧

TBC子ども音楽コンクール重唱の部 優秀賞・東北大会出場!

  本日、TBC子ども音楽コンクール重唱の部のテープ審査が行われました。本校からは2グループが参加しました。両グループとも優秀賞を受賞し、その一つが東北大会出場に選出されました。おめでとうございます。東北大会は、10月28日(土)に郡山市民文化センターで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

職場体験発表会 2年

 本日、期末テスト第1日目終了後、2学年の職場体験発表会を行いました。夏休みに実施した職場体験について、グループごとに夏休み中にまとめました。職場体験を通しての感想や働くことの意義など学んだことが発表されました。

 

期末テスト1日目

 期末テストが、今日と明日の2日間実施されます。今日は1日目です。これまで、朝やお昼休みの時間を使って学習に励んできました。どの学年も真剣に問題に取り組んでいました。特に1年生にとっては、初めての期末テストです。がんばってください。

 

むし歯を予防する歯科指導を行いました

 歯科衛生師の大木真由美先生をお招きして、むし歯ができる仕組みを理解するとともに、歯の磨き方を工夫する大切さを学習しました。一人ひとりの生徒へのブラッシング指導と染め出し法による磨き残しの確認を行いました。健康な歯をむし歯や歯周病から守るために、毎日の歯磨きをしっかりさせたいです。
  

バレー部準優勝!県南新人バレーボール選手権大会

 本日行われた、県南新人バレーボール選手権大会で本校バレーボール部が見事準優勝を果たしました。決勝戦は、最終セットまでもつれる大接戦となりました。地区秋季大会優勝に引き続きすばらしい力を発揮してくれました。おめでとうございます。

銀賞受賞!東北大会出場!県合唱連盟コンクール

 本日、郡山市民文化センターに於いて県合唱連盟主催福島県合唱コンクールが開催され、本校特設合唱部は、力強くそして美しいハーモニーで2曲演奏を披露しました。そして、銀賞を受賞し東北大会出場を果たしました。おめでとうございます。3年連続の東北大会出場となります。本日も、多くの保護者の皆様が応援に駆け付けてくださり心より感謝申し上げます。東北大会は、9月30日(土)に今日と同じ郡山市民文化センターで開催されます。今年は、大阪で行われる全国大会出場を目指して練習に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。

    

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 9月2日のPTA奉仕作業には、お忙しい中早朝より多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。おかげさまで校地内がすっかりきれいになりました。整備された環境で学習や部活動に取り組めますことに感謝いたします。
     

支部中体連駅伝大会で男子と女子とも5位入賞

 9月1日、田村市陸上競技場において田村支部駅伝大会が開催されました。本校特設駅伝部の女子と男子Aチームが共に見事5位入賞を果たしました。Bチームを含め、全員が懸命な走りを見せてくれました。これまでの練習お疲れ様でした。そして、保護者の皆様のご支援後協力ありがとうございました。