関本小 活動日記

2017年8月の記事一覧

6年生の発表集会

 今日、6年生の発表集会がありました。社会で学習している歴史上の人物とそのエピソードなどををクイズや寸劇でユーモアたっぷりに紹介してくれました。さすが6年生。楽しい発表に、見ていた子どもたちにも笑顔が見られました。
  

市陸上大会に向けて

 今日から本格的に市陸上競技大会に向け、5・6年生の練習が再開されました。短い練習期間ですが、めあてに向かって努力し、自己ベストの記録が出せるよう練習方法の工夫に努めていきたいと思います。また、子どもたちの健康管理にも十分留意して指導に当たっていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
  

奉仕作業のご協力ありがとうございました。

 早朝より施設委員会の皆様を中心に、奉仕作業と廃品回収にご協力いただきありがとうございました。敷地が広く、2時間近くの作業となりましたが、方部ごとに分担された場所の草刈り作業を円滑に進めていただきました。明日から気持ちのよい環境のもとで充実した学習ができるものと思います。

前期後半スタート

 全員出席とはなりませんでしたが、53名の元気な顔が揃いました。夏休み期間中は、大きな事故やけがもなく、安全に過ごせましたこと心より感謝申しあげます。子どもたちの課題に対する取り組みや作品の仕上がりを見ますと、夏らしい天候ではありませんでしたが、それぞれに充実した?夏休みが過ごせたものと思います。全校集会では、校長先生から目標をもって、学習や生活、行事等に取り組んで欲しいとのお話がありました。子どもたちの得意を生かして、充実した後半にしていきたいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

後半の陸上練習を再開しました

 21日(月)市小学校陸上競技大会に向け、練習が再開されました。5・6年生のほとんどの児童が参加し、久しぶりに体を動かし汗を流しました。涼しい気候でしたが、急に体を動かしたこともあってか、気分が悪くなる子もいました。2時間の練習のメニューを終え、疲れた様子が見られました。25日(金)から、いよいよ前期後半がスタートします。登校に際し、子どもたちに何か不安や緊張がある場合は、学校に相談をお願いいたします。生活のリズムと体調を整え、よいスタートが切れればと思います。