2017年7月の記事一覧

5年生 算数の授業

    
7月12日(水)県中教育事務所の先生が一日駐在して授業参観、指導助言をいただく日です。主に算数の授業改善研修ということで、本日は午前中、5年・3年・2年の学習の様子を観ていただきました。

3・4年生 ドッヂビー教室②

     
ハッピーディスクプロジェクトの長峰さん、新妻さん、門田さん、遠路来ていただいて、本校児童と交流してくださったこと、誠にありがとうございます。10日(月)は長峰さん達は、「次は会津若松なんです。」と足早に向かわれました。震災以降、福島県にはさまざまな支援がありました。貴団体は6年継続して活動してくださっていることに感銘するばかりです。心より感謝申し上げます。
なお、ハッピーディスクプロジェクトの広報紙を昨日、配付しましたので、保護者の皆様もご覧になってください。

5・6年生 ドッヂビー教室

     
講師の長峰さんは静岡県、新妻さんは茨城県、門田さんは埼玉県からワゴン車で駆けつけてくださいました。始めに縦や横の投げ方を教えていただき、次にディスクを雪玉に見立てた雪合戦、その後、ディスクを投げて点数ボードを落とすゲームをしました。

4年生 田村市水道事業所見学

     
次の見学場所は田村市水道事業所です。大滝根川から水をくみ上げ、薬剤を混ぜたり、濾過槽を通したりして、水をきれいにしていました。船引地区の水道水が作られています。常葉の水道水は湧き水だそうです。

4年生 水環境センター見学①

    
7月10日(月)4年生は社会科見学に出かけました。一つ目の目的地は大滝根水環境センターです。所員の方から、いろいろと説明を聞きました。汚水をそのまま川に流すと環境によくないため、処理して川に流すことが勉強になりました。