美山っ子日記

2017年7月の記事一覧

笑う 音楽祭に向けて2

朝・昼休みなどの時間を活用して練習に取り組んでいます。
以下の写真は,音楽室で鉄筋や木琴,ピアノなどのパート練習に励んでいる様子です。

笑う 走れ 走れ

元気に「走れ 走れ」の活動です。
火曜日と木曜日の2校時と3校時の業間に行っています。
今日は,澄み切った青空のもとで取り組むことができました。


笑う 歯みがき チェック

給食後の歯みがきの時間に保健室で一人一人個別指導をしています。
自分の歯の汚れている部分をチェックしながら丁寧に磨いています。
この日は,6年生3人でした。
これまでに40人中26人の指導を行ってきました。

 

指導のポイントとして,
◎低学年は,奥歯のみぞとを外側,内側を1本ずつ磨くようにする。
◎中学年以上は,青→厚い歯垢,赤→うすい歯垢に色分けされる染め出し液を使用し,汚れを確認しながら,自分にあった磨き方ができるようにする。
内容は,歯の間で磨きづらい所を縦に磨くようにし,順番を決めて行うことです。
 
磨き方のポイントを知ることが,健康な歯を維持することにつながります。

コミュタン福島へ行ってきました

 7月4日に福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」へ行き、放射線や福島県の環境について学んできました。展示コーナーでは、東日本大震災による原子力災害が起こった当時の新聞や映像、最新の再生可能エネルギー転換への取り組みについての展示を見ました。さらに、放射線体験研修では、放射線の通った跡を見ることができる装置で、自然界(土壌や宇宙、植物など)にも放射線が存在することを学びました。
 

笑う 音楽祭に向けて

昨日の昼休み時間の様子です。
演奏曲や担当楽器の分担もきまり,8月24日の小学校音楽祭にむけた練習を行っています。


音楽祭に参加するのは3・4年生です。
自分の受け持つパートの楽譜に見入っている様子から,その子の心情を推し量ることができます。

笑う 梅雨の合間 元気に遊んでいます

本日は朝から雨模様です。
午後になり青空が見え始めました。
子どもたちはいつものように,校庭の遊具で遊び始めました。
鬼ごっこを始めた子どももいます。





今週の天気予報を見ると傘マークが多いです。
台風3号の影響もあるのでしょうか。
日によって,台風の進路予想が若干変わっていますので,注視していきたいと思います。