2017年6月の記事一覧

3年生 見学学習出発

  
6月15日(木)3年生は今日、見学学習に出かけました。第2校舎へ向かって「行ってきます」のあいさつをすると、聞こえた5年生が「行ってらっしゃい」の返事をして送り出しました。堀越のお人形様、JR大越駅(トイレ休憩)、入水鍾乳洞、あぶくま鍾乳洞、星の村天文台の順で見学します。

1・2年生 見学学習③

     
鏡石駅から徒歩で岩瀬牧場へ向かいました。2kmを30分かけて元気に歩き、いよいよ岩瀬牧場に到着です。始めに、牛の生乳でバター作りをしました。生乳が入った容器を何度も振っていると、水と油分に分かれます。その油分がバターということです。できあがったバターに塩をふって、クラッカーにのせて、食べました。「おいしい、おいしい」と大好評でした。

1・2年生 見学学習②

     
郡山駅では、自分で切符を買い、改札口を通って、在来線のホームまで移動しました。汽車が10分程遅れましたが、東北線発、郡山を10時00分頃に出発し鏡石駅に10時15分頃到着しました。初めて汽車に乗る子どもも多くて、車内でおしゃべりしたり、車窓から外の景色を見たりして大喜びでした。

常葉地区小学校推薦図書100冊

先日、保護者の皆様へ配付いたしました。常葉地区では推薦図書100冊を決めて、3校共通に読書活動を推進しています。
小さくて見えにくいですが、◯文 は「文化の舘ときわ」にもあります、という意味です。
  
読書はやさしい心と想像力を育む「心の栄養剤です。」低学年33冊、中学年33冊、高学年34冊、それぞれ読了した児童には賞状を授与しています。スローガン
「たくさんかりて たくさん読もう!」