2017年6月の記事一覧

お話を聞く会

    
6月16日(金)今日は佐藤先生のお話を聞きました。さて、クイズです。①イギリスで発明されました。②日本で初めて使った人は徳川家康です。③材料は木、黒鉛、粘土です。木はアメリカから、黒鉛はドイツから、粘土は中国から輸入しています。ここまでで分かった子どもはほとんどいませんでした。④これは全部で17種類 「9H・・・・・・・・・HB・・・・・6B」 あります。佐藤先生が17種類の記号を書いたテープを見て、分かったようです。正解は「鉛筆」です。普段、私達が使っている学用品にも長い歴史があり、様々な国から輸入して製品ができあがっていることに驚いたようです。「このようにしてできた鉛筆です。皆さん、大切に使いましょう。」というお話でした。クイズ形式で頭を使い、国旗やテープを見て視覚的にも興味が増した有意義な時間でした。

全校朝会 表彰

   
6月16日(金)全校朝会は始めに表彰があり、学校歯科衛生優良校表彰、よい歯のダイヤモンド賞、全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会入賞について全員が呼名され、代表者が校長先生より賞状をいただきました。校長先生から「自分から元気なあいさつ」「今後も体育や文化面でさまざまなコンクール、大会があるので賞状をもらえるようがんばること」の話がありました。 

3年生 見学学習⑤

     
星の村ではプラネタリウムを鑑賞し、天体望遠鏡も見せてもらいました。思いがけず化石の発掘体験もできました。田村市には魅力がいっぱいあることを実感した一日でした。

3年生 見学学習②

    
6月15日(木)3年生は校長先生にあいさつして元気よく出発しました。引率は担任の白岩先生と教務の伊藤です。堀越のお人形様では教育委員会の方に説明していただきました。お人形様の大きさにビックリしていました。