2017年6月の記事一覧

5年生 スポーツ笑顔の教室②

    
4校時目は教室で中新井先生のお話を聴きました。先生は病気を克服して陸上の大会で全国レベルの活躍をしたこと、その陰にはいろいろな人との出会いや応援があったこと、などの話でした。子ども達は夢を持つこと、夢を達成するために努力することの大切さを感じていました。遠路、来校くださった中新井先生始めプロジェクト運営本部の皆様、心より感謝いたします。

5年生 スポーツ笑顔の教室①

    
6月26日(月)5年生はスポーツ笑顔の教室を行いました。夢先生として中新井美波先生に来校していただきました。(支援スタップの方も2名同行されました)3校時目はスポーツを通して「協力の大切さ」を学びました。

キラキラ 6年生よい歯の教室

 6/22 学校歯科医の先生をお迎えして「歯周病」について学習しました。
     

 歯の模型や歯周病で抜けてしまった歯を見せていただいたり、図解してわかりやすく歯周病になる過程を教えていただきました。
デンタルフロスの使い方も教わり、実践してみました。
「フロスは毎日使うこと」 が大切です。一生使う自分の歯を大切にできるといいです。
学校の歯科衛生教育にいつもご協力いただき、お忙しい中おいでくださった村越先生、ありがとうございます。絵文字:笑顔

3年生 全校朝会での発表

     
6月23日(金)全校朝会は3年生の発表でした。3年生は鍵盤ハーモニカで「ちょうちょのうた」を伴奏しながら、理科で学習したモンシロチョウの育ち方について発表しました。卵の大きさや色、さなぎから羽化する時の様子など、とても詳しく観察できたことが分かり、みんなとても感心していました。

全校朝会 JRC登録式

    
6月23日(金)全校朝会でJRC登録式を行いました。校長先生より「自分を大切に、他の人も大切に」というお話があり、児童代表1年児童にワッペンが授与されました。次に誓いの言葉を代表6年児童が述べました。また、担当の先生から「廊下に落ちていたゴミを拾うことや友だちの良いところを見つける」こともJRCの活動として大切しましょうというお話がありました。