2017年6月の記事一覧

防犯避難訓練②

    
後半は各学年にわかれて、大声を出したり、110番の家へ駆け込む練習をしました。最後に田村警察署の石田さんから「とても真剣に避難していてよかった」と講評をいただきました。
普段から練習しておかないと大声は出せません。またホイッスルを鳴らすことなども慣れていないとできません。今後も、「自分の命は自分で守る」という意識と態度を育てていきます。田村警察署、ふれ愛隊ときわの皆様、本日はご指導いただき、ありがとうございました。

防犯避難訓練①

     
6月6日(火)田村警察署の岩間さん、石田さん、ふれ愛隊ときわの吉田さん、早川さん、渡邊さんを講師にお招きして、不審者対応の避難訓練を実施しました。校内放送を聴いて、どの学年も整然と体育館へ避難できました。約3分30秒で避難完了し、全体会を行いました。校長先生のお話と講師紹介の後、ふれ愛隊ときわの皆さんによる寸劇を観ながら学習しました。6年生の代表3名がいろいろなケースでどうやって身を守るか、実演し、講評をいただきました。大声を出して助けを求めることや車と逆の方向に逃げることなどを教えていただきました。

キラキラ 歯と口の健康週間4~10日

 今日はほけんだよりとともに、歯科検診結果を配付しました。
検診時のアンケートで、自分にむしばがあるかないか「わからない」と答えた児童が4割
いたので、結果を配付するときに見方を伝えました。

  
これから全校朝会で治した歯も治していないむし歯もなかった児童には
ダイヤモンド賞の表彰があります。お楽しみに。

PTA奉仕作業③

     
開始の時は薄暗かったものの、作業終了の午前6時30分には早朝の日光がさしてきました。全体会では校長よりお礼の話を伝え、奉仕作業はケガや事故なく無事に解散しました。
その後、本会と教職員は草の運搬をしてくださった軽トラックの保護者の方を待って、一切が終了しました。
お陰様で、きれいに整備された環境で、子ども達はのびのびと学習できます。
準備運営にあたってくださった施設文化委員会、本会の皆様を始め、多数ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA奉仕作業①

     
6月3日(土)午前5時30分から第1回奉仕作業を行いました。平澤会長、大沼施設文化委員長さんから挨拶をいただいた後、担当の先生より作業場所の分担や注意事項の説明がありました。保護者の皆様の他、児童や中学生も参加してくれました。教室前や校庭の土手、体育館周り、お寺側周辺の草を刈っていただき、約1時間の作業で環境がさっぱりと整備されました。

福島県歯科保健優良校表彰式②

  
表彰状と楯です。昨年度、本校の歯科衛生教育の取り組みを認めていただいたこと、大変名誉なことです。また、常葉町の小中学校4校は優秀賞2校、努力賞2校とすべて入賞しました。学校医の先生、薬剤師の先生、保護者、地域の皆様のご指導とご協力のもと、常葉町の幼・小・中連携が円滑に推進され、教育の質が向上している現れと考えます。常葉っ子のため、健康教育を更に推進してまいります。