2017年3月の記事一覧

鼓笛移杖式①

    
進行は5年生の渡邉君が務め、はじめの言葉は松本君が述べました。最初は6年生による鼓笛演奏を披露しました。次に、主指揮の半谷さんから、新主指揮の今泉さんへ指揮杖が渡されました。

6年生を送る会④

    
6年生からのメッセージはお礼の言葉とリコーダー演奏でした。6年生の感謝の気持ちを伝え、6年生も小学校生活や下級生との思い出を振り返ることのできた、心温まる会となりました。おわりの言葉を5年生、吉田君が述べました。

6年生を送る会③

     
3年生は「6年生の思い出とプレゼント」、4年生は「髙島先生についてのマルバツクイズ」、5年生は「6年生の思い出と6年生から学んだことのメッセージ」を伝えました。

6年生を送る会②

    
次は各学年のメッセージ発表です。1年生はダンスとクイズ「私はだれでしょう」、2年生は「世界の言葉でメッセージ(歌)と6年生への応援」です。お世話になった6年生に楽しんでもらおうと一生懸命発表していました。

6年生を送る会①

     
3月2日(木)3・4校時に6年生を送る会を行いました。6年生が入場した後、5年白石さんがはじめの言葉を述べました。校長先生からあいさつをいただき、全校生でゲームをしました。まるばつゲームと猛獣狩りです。6年生を送る会は5年生が中心となって企画し、準備や進行も担当しました。

にっこり いのちのはじまり


  

3年生は助産師の吉岡先生をお迎えしてあかちゃんのはじまりから生まれてくるまでの学習をしました。
トラウベでお友だちのいのちの音を聞いたり、おなかの中の小さな赤ちゃんの模型を見せていただいたり、お母さんお父さんに教えていただいて、赤ちゃんの人形を抱っこしたりしました。
大切な一人一人のいのち。生まれてきてくれてありがとう♡

今日の給食


今日の給食の献立は「サワラの西京焼き、五目きんぴら、ワカメの味噌汁、ご飯、牛乳」でした。明日は弁当の日なので、他校より一日早く「雛あられ」もつきました。

4年生 うどん作り①

     
3月1日(水)4年生はうどん作りを行いました。はじめに小麦粉に塩水を入れて混ぜ合わせるのですが、だんだん固くなってきて、子どもたちは一つにまとめるの苦労していました。そのあと、足で踏み、さらに生地がまとまってきたら、棒でのばします。力を入れて、ぎゅっぎゅっとのばしているうちに、体も熱くなってきました。