常葉中学校日記

2017年2月の記事一覧

生徒会総会Ⅱ あったかい気持ちになりました

 総会の最後に、執行部から「いいねの木」の提案がありました。友達のよいところを書いて、「いいねの木」に貼るというものです。4月になっても掲示してほしい。継続して実施してほしい。いつでも書いて貼れるようにしてほしい。などの建設的な意見が多く出されました。さっそく、友達のいいところを書いて、いいねの木に貼りました。「私、~さんがいつも横断歩道で止まってくれた車に、あいさつをしているのを書きました」と私に話してくれる生徒もいました。総会が終わって退場するときの、どの生徒の表情も、ほっこりとあったかい気持ちが現れていました。すばらしい提案でした。生徒玄関に掲示しますので、ぜひご覧ください。

  

声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場決定!

 3月17日(金)~20日(月)に、福島音楽堂で開催される「第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」の出場校に選出されました。全国から公募があった29団体のテープ審査で選ばれる13団体のひとつに見事選出されました。昨年に引続き2年連続です。福島県からは6校。他は、宮城県、山形県、千葉県、大阪府から選出されました。中学校の部は、3月17日(金)に行われます。部員は、出場を信じ、毎朝練習に励んでいました。おめでとうございます。

 

明日は後期生徒会総会

 明日は、後期生徒会総会があります。1、2年生が、生徒会、各委員会、各部の新しいリーダーとなって始めて迎えます。とても緊張する生徒会総会です。がんばってください。新役員によるあいさつ運動は、階段下でも寒い中がんばっています。

PTA専門委員会ありがとうございました

 PTA専門委員会を開催しました。総会に向けて、今年度の反省と来年度の活動について話し合いました。大変寒い中、お集まりいただきありがとうございました。総会は、2月18日(土)です。授業参観の後に行います。

高校調べ発表会1年~模擬面接も~

 1年生は、自分たちで調べた高校について発表をしました。また、先生による模擬面接を行い、今Ⅰ期選抜で3年生が受けている面接はどんなものかを知ることができました。1,2年生は、これらの学習を通して、自分の進路についての意識を深めていたようです。

  

先輩と語る会2年 ~とても有意義でした~

 県立Ⅰ期選抜に合わせて、1年生と、2年生が進路学習を行いました。2年生は、先輩と語る会です。卒業生を招いて、6つの高校について話を聞きました。熱心に質問紙、聞き入っていました。的確に答えてくださった、卒業生の皆さんの姿も大変立派でした。
お招きした高校:田村高校、船引高校、小野高校、安積黎明高校、郡山北工業高校、郡山東高校

    

Ⅰ期選抜 明日から2日間 がんばれ!

 明日から2日間、県立高校Ⅰ期選抜があります。本校から31名が挑みます。気負わず、これまでの力を発揮してください。がんばれ!
 なお、Ⅰ期選抜のある2日間、3年生の給食はありません。弁当持参となります。1、2年生は、給食があります。