都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観 弁当です

 2月18日(土)は、今年度最後の授業参観です。生徒たちの1年間の成長を見てほしいと思います。よろしくお願いします。
 なお、弁当持参となります。
 また、駐車場が雪のため狭くなっていますので、駐める際に十分注意してください。
 13:15~ 授業参観   14:20~ PTA総会   15:30~ 学年懇談会
0

都路地区幼小中連携通信を発行しました。

  都路地区幼小中連携通信を発行しましたのでご覧ください。
 これからも幼小中の連携を強化し長いスパンで子どもたちを支援していきますので、よろしくお願いします。

  H28都路地区幼小中連携通信第3号.pdf

都路小学校の校章 
0

PTA教養委員会 夜ありがとうございました

 2月15日(水)夜7時から、PTA教養委員会を開催しました。都路中学校会報{きらめき」の編集作業です。たくさんの原稿をチェックしていただき、よりよいものへと編集していただきました。夜遅くまでありがとうございました。
  
0

保健体育の授業 リフレッシュしながら体力向上

 2月15日(水)3年生の保健体育の授業は卓球です。
 保健体育では、様々な種目を体験しながら体力向上をめざしています。今日の卓球は、試合を取り入れた実践です。3年生は、部活動を引退して運動する機会が減りました。また、受験に向けてプレッシャーを跳ね返しながら勉強しています。保健体育は3年生にとって心身ともにいい栄養剤となっています。とても楽しみながら汗をかいていました。
  
0

全校朝会~人間関係を大切に~

 2月15日(水)全校朝会を行いました。校長からは次の話のような話を具体例を入れて話しました。
 中学校生活のまとめの時期になりました。1、2年生は、新しい後輩を迎え入れるための心構えが必要です。ここで、どのような先輩が後輩から慕われるか、考えてみましょう。考えたなら、考えたことを行動に移すことです。「後輩のためにいいことをしたい」と思った人と「後輩のためにしてられっか」と思った人がいたとします。両方何もしなければ後輩からは同じ人に見られるのです。正しいと思ったことを行動に移すことが大切なのです。

 3年生は、中学校生活3年間のまとめの時期です。中学校で何を学びましたか。もうすぐ卒業して、新しい環境の中に飛び出していかなければなりません。その新しい環境の中で十分に自分を発揮し、うまく生きぬく力を学んだのです

 3年生の中には進路が決まった人がいます。その人達には、これから受験する人たちのためにきちんと生活しようと話しました。それができているでしょうか。周りのことを気にせず自分勝手に行動する行為は許されません。もう一度、朝の学活、授業、スパイラルタイムでの態度はこれで良いのか振り返りましょう。

 卒業して、新しい環境に飛び込んだとき、番大切なのは、人間関係です。周りの人の気持ちを考えられる人になってください。そして、周りの人のために行動できる人になってください。ここにいるすべての人たちが、楽しい生活が送れることを願っています。
 朝会終了後、卒業式前、受験前にもう一度気を引き締めるために、身だしなみチェックをしました。
  
0

定期テストⅣが終了しました

 2月13日(月)、14日(火)は1、2年生の定期テストⅣでした。テストに向けて精一杯がんばったことと思います。やりっ放しでは効果はありません。勉強したことを確実に覚えるために、テストの反省と復習をすることが大切です。今年度の学習のまとめして、一つ上の学年に進級してほしいと思います。
0

田村っ子ルール10の定着率と考察

平成28年度の都路中学校「田村っ子ルール10」の定着状況は、次の表のような結果でした。
 「できている」「だいたいできている」を合わせると、全体ですべての項目において80%以上の定着率を達成しました。
 昨年度低かった「相手のいいところを見つけよう」は7.3ポイント向上しました。毎日の短学活で友だちのいいところを発表するなどの取組やスクールカウンセラーの心の授業の成果と思われます。
 一番低い項目は「はっきりとした声で返事をしよう」でした。相手に自分の考えや意思を明確に伝えられるよう、毎日の授業や短学活、部活動で支援していきます。また、安心して自己表現ができる好ましい人間関係を構築していきます。
  なお、詳しい考察は次をクリックしてください。  
  平成28年度田村っ子ルール10定着率と考察.pdf 

項      目

1年

2年

3年

全体

ルール1

あいさつをしよう

95.5

100

96

96.8

ルール2

はっきりとした声で返事をしよう

86.4

87.5

84

85.7 

ルール3

「ありがとう」と言おう

100 

93.8

96

96.8

ルール4

素直にあやまろう

95.5

93.8

96

95.2

ルール5

きちんとかたづけよう

86.4

100 

88 

90.5

ルール6

うそはつかない

81.8

100

88

88.9

ルール7

相手の目を見て話そう

72.7 

100

96

88.9 

ルール8

時間を守ろう

90.9

100

96

95.2

ルール9

相手のいいところを見つけよう

81.8

81.3

96

87.3

ルール10

はきものをそろえよう

95.5

100

100 

98.4

定着率90%以上の項目数

 表 平成28年度 田村市立都路中学校「田村っ子ルール10」定着状況

0

漢字検定に挑戦

 2月10日(金)放課後、日本漢字能力検定を行いました。3級に3人、4級に8人、5級に4人が挑戦しました。漢字検定は、漢字を「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります(日本漢字能力検定HPより)。3級の問題はやりがいがあります。おおくの知識を身につけてほしいと思います。
  
3級は次のような問題です(日本漢字能力検定HPより)。
神社の
境内
は夜店でとてもにぎわっている。
政府提出の暫定
予算がようやく成立した。
仲間とシンク
の日々を耐え抜いてきた。
イタらぬものですがよろしくお願いします。
0