美山っ子日記

2017年2月の記事一覧

笑う なわとび記録会(上学年)

なわとび記録会が本日開催されました。
前半は4・5・6年生の部です。
開会式後,持久跳び(4年生3分,5・6年生5分)に挑戦です。
引き続き,種目跳びを行いました。
前綾跳びや後ろ綾跳び,二重跳び,後ろ二重跳びなど,各自冬休み前から取り組んできた技を披露しました。






個人種目の後は,団体種目(8の字跳び)です。


閉会式の様子です。各学年の代表が感想を述べました。


お忙しいなか,また足もとの悪いなか子どもたちへの応援ありがとうございました。
感謝申し上げます。

笑う スケート教室2

昨日の4~6年生スケート教室の続きです。
回る練習をしたり,友だちと一緒に滑ったりしていました。





楽しいお昼の時間です。




楽しく動いた後のお弁当は格別のようでした。
お弁当の準備ありがとうございました。


午後の時間も楽しみました。




子どもたちの声を聞くと「楽しかった」「また行きたい」などが多かったです。
心に残る出来事がまた一つ増えたと思います。

笑う スケート教室

4~6年生のスケート教室を磐梯熱海のスケート場で行いました。
はじめてスケートをはくという子どももいましたが,時間の経過とともに氷上を滑る楽しさを満喫している子どもがたくさんいました。









笑う 節分のお話

本日,昼休み時間,子どもたちは「節分」の話を聞きました。
昨年も本校に来ていただいた方が講師です。
子どもたちの耳にスーと入っていく口調で話され,子どもたちは真剣に聞き入っていました。





○ふぐはうち
○おにのふんどし
○おにのこづな
この三つの話と「おにのパンツ」のうたを披露していただきました。

とてもお忙しいなか,都合をつけて来校いただき,お話をしてくださりました。
ありがとうございました。

笑う 豆まき

本日は節分です。
年男・年女の5年生が,各教室を訪れて豆まきを行いました。
教室の黒板には「泣き虫鬼」などのお面があり,そのお面めがけ豆まきをしました。
各学年ごと子どもの心の中にある鬼を追い出しました。





子どもたちは,どんな「心の中の鬼」を追い出したのでしょうか。

  【節分の由来】
     http://koyomigyouji.com/24-setsubun.htm