~Lead the self ! Lead the team!~

2016年11月の記事一覧

本日 学校開放日!行事がたくさん!

 11月2日(水)は学校開放日。行事が盛りだくさんです。ますは、歯科保健教室。2校時9時20分からは5・6年生、3校時10時25分からは3・4年生です。講師は、歯科衛生士の大木先生です。お昼は、給食試食会。19名の保護者から申込がありました。ありがとうございました。今日の給食は、「要田小学校希望献立」です。第1希望ではありませんでしたが、第2・3希望を組み合わせた献立です。水曜日はパンの日、黒糖パン。鶏の照り焼き、りっちゃんサラダ、コーンスープ、豆乳プリン、牛乳です。場所は3階、第2パソコン室になります。6校時14時45分からは「児童会活動報告会」が第二パソコン室で行われます。後期の委員会(エコ・スポーツ、健康、報道、図書)の活動計画報告です。
 お時間がありましたら、子どもたちの普段の授業の様子もご覧下さい。1校時開始は8時30分です。よろしくお願いいたします。
※ 駐車場は校庭になります。

グループ 要田駅の花壇の花植え!

 11月1日(火)、船引町更正保護女性会の3名の方にお手伝いいただき、3・4年生17名は、要田駅の花壇の花植えを行いました。耕していただいていたので、穴を掘り球根の根を下にして植えていました。軍手を真っ黒にして、一生懸命作業していました。来年、きれいな花が咲くといいですね。
     
※ 3・4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習しています。学習発表会では、様々な体験活動を発表しましたが、この活動もその一つです。
※ 船引町更正保護女性会の皆様には、今年度より、学校の奉仕作業もお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

花丸 2学年:十二支のはじまり!

 2年生は国語の勉強で学習した「十二支のはじまり」。干支の動物はどうやって決まったのでしょう?年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出します。「元日の朝、新年のあいさつにでかけてこい。一番早く来た者から12番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」。猫は神様のところにいつ行くのかを忘れてしまい、ねずみに聞くと、ねずみは「1月2日」と一日遅れの日を教えるところからスタートです。13匹の動物を4人で演じました。Sさんは子(ね)・虎(とら)・蛇(み)、Nさんは牛(うし)・龍(たつ)・犬(いぬ)、Kさんは兎(う)・羊(ひつじ)・鶏(とり)、Tさん馬(うま)・猿(さる)・猪(い)・猫(ねこ)。音読や劇に一生懸命に本気で取り組む、すてきな4人の2年生に感動しました。ありがとう。これからも4人で力を合わせて頑張っていこうね!