What's New

2016年11月の記事一覧

3年 保健体育(保健分野)の授業

 11月7日(月)、体育教諭の吉田と養護教諭の遠藤とで、「飲酒の害と健康」という題で、3年保健体育(保健分野)の授業を行いました。
 アルコールパッチテストを行ったり、なぜ未成年者はお酒を飲んではいけないのかについて、スライドも用いながら、わかりやすく説明していました。
 これから寒くなる時期、特に3年生は受験に向けて、「健康」には、十分気をつけて生活してほしいと思います。

女子バスケ 新人戦県大会 優勝

 11月5・6日、いわき市で行われた福島県ジュニア新人バスケットボール大会(新人戦県大会)において、本校女子バスケットボール部が見事優勝しました。田村地区大会1位、県中大会1位で県大会に臨み、県大会でも堂々の1位でした。
 試合会場では、保護者の皆様はじめ、多くの方々のご声援をいただき、ありがとうございました。

租税教室


 11月2日(金)5校時に3年生を対象に租税教室を実施しました。今年度も船引町で税理士をしている宗像住孝さんに講師として話をしていただきました。
 税金の役割や大切さについて、ユーモアを交えながら分かりやすく説明していただき、生徒たちも宗像さんのお話をとても興味深く聞き入っていました。社会の公民の学習にも大変役立つ内容でした。
 なお、本日のフリー授業参観に来校して下さった保護者のみなさま、お忙しいところ本当にありがとうございました。

土壌搬出作業のお知らせ

 表土除去で一時保管していた校地内の土壌を、11月4日(金)から搬出することになりました。作業終了は12月10日(土)になる予定です。
 校地内での生徒の安全には十分気をつけさせますとともに、保護者の皆様におかれましても、工事車両等に十分注意していただきますよう、よろしくお願いいたします。工事用車両は、校庭南側の道路から出入りします。

郡山女子大学附属高等学校コンサート

 11月1日(火)に郡山女子大学附属高等学校音楽科・音楽部のみなさんによるコンサートを実施しました。すばらしい合唱や楽器の演奏など、日頃なかなか接することのできない本格的な音楽を間近で鑑賞することができ、とても感動的なコンサートになりました。特に、大越中の校歌を合唱部のみなさんが演奏してくださったときには、そのすてきな歌声に大越中の校歌のすばらしを改めて感じることができました。このようなすばらしい体験をさせてくださった郡山女子大学附属高等学校音楽科・音楽部のみなさんに心から感謝したいと思います。