夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年11月の記事一覧

校庭表土の撤去について

 本日から12月9日までの予定で、原子力発電所事故に伴い除去した校庭表土(校地内埋設)の撤去の工事が始まりました。作業や運び出しについては登下校の時間を避けてもらいますが、期間中は作業車やトラックが南小、南中の周辺道路を通るようになります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

教育相談

 11月4日(金)から教育相談が予定されています。時間をつくり、事前にご家庭での話し合いをお願いします。特に3年生は、受験をどのようにするかの大事な話し合いとなります。教育相談をきっかけにやる気に火がついてもらえればと思います。
 詳しい時間帯は、学級ごとの予定表をご覧下さい。

 控え室は、1・2学年生徒:2階コモンスペース 保護者:2階家庭科室
        3学年生徒・保護者:3階多目的室

 寒くなってきております。温かい服装でおいで下さい。

田村っ子の元気を支援する事業

 本日、1・2年生が裏磐梯猪苗代方面で五色沼散策・美術館見学、ホテルリステルでのいも煮会、世界のガラス館での制作体験をしてきました。

五色沼前で記念撮影  1年1組           2年1組             美しい自然の中を歩いて

 諸橋近代美術館に向かいます。          班ごとにいも煮会           ガラス館での制作体験

3年生は喜多方方面で酒蔵見学(蔵の歴史と酒造り工程の学習)、蒔絵や人形絵付け体験、街中散策(ラーメン店での昼食)に行ってきました。その時の気分を3年生の前生徒会長が「今日はおなかも笑顔です」と表現してくれました。

       いざ蔵の中へ                    伝統の酒造りについて説明を聞いています

仕込み水の飯豊山の伏流水、おいしいっ!!     桐の粉人形と蒔絵の絵付け体験、みんな夢中です。

ラーメンの試食の前に群がっています。本場の味は、とてもおいしかったです。

共に会津の秋を満喫してきました。