2016年10月の記事一覧

長谷川ファミリーコンサート①

    
10月5日(水)文化庁芸術家派遣事業「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催しました。長谷川朝子さんはじめプロの演奏家5名とバレリーナの髙橋さんをお招きしました。全校児童と職員、保護者・地域の皆様約30名、合わせて約170名の観客はプロの素晴らしい演奏と流麗な踊りに魅了されました。

2年生 クラスきらきら賞

 
この度、2年生はもし歯のあった児童が全員治療を終えました。常葉小学校では何年もなかった快挙です。クラスきらきら賞が授与されます。2年生の皆様、保健衛生教育へのご協力、誠にありがとうございました。

芸術家派遣事業コンサート


明後日、10月5日(水)文化庁の芸術家派遣事業「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が本校体育館で開催されます。入場無料ですので、保護者ご家族、地域の皆様もご観覧ください。コンサートの開始は午前10時25分です。

1年生 ころころぺったん

     
1年生は校長先生に教えていただいて、紙版画の学習をしていました。ローラーなどを転がして着色し、容器や野菜をぺったんと押すと、とても幻想的な世界ができました。この上に怪獣などの生き物が重ねて刷られる予定です。

マラソンタイム

     
10月3日(月)業間マラソンタイムの様子です。どの子も一生懸命に5分間走っています。今日から常葉中学校をお借りして、高学年はマラソンコースの試走も始まりました。

今日の花々

 

 児童昇降口と来賓入口に金木犀と秋明菊が飾られています。秋の花々の美しさににうっとりします。校長先生が花の説明を掲示してくださっていますのであわせてご覧いただきたいと思います。