日誌

2016年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

前期期末テストが終わった9/16。午後より生徒会立会演説会と選挙が行われました。
本校の生徒会役員の定数は、生徒会長1名、副会長2名、経理3名、書記2名の8名です。
今回は、全役職において複数人の立候補となり、投票により決定する運びになりました。
立候補した生徒は、自分が役員になってやってみたいことを熱く立派に演説していました。
また、その後は本物の記帳台や投票箱を使って選挙を行いました。
運営にあたった選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。
選挙の結果につきましては、学年だよりなどでお知らせいたします。

【緊急】校内球技大会 延期のお知らせ

明日21日(水)に実施を予定していた「校内球技大会」について、天候不順のため実施を延期いたします。
○実施日を10/28(金)に延期
○明日の登校は、通常時間(制服着用)
○木曜の時間割りを準備
○弁当、飲物を持参
○部活動は無し
となりますので、よろしくお願いいたします。

前期 期末試験 実施中

9月15日(木)16日(金)は、前期期末テストが実施日となっています。
前期の学習の集大成として、力試しに臨んでいます。

写真を掲載することはできない状況ですが、生徒達は真剣なまなざしで
問題に向き合っています。

【2学年】職場体験学習

本日、田村市内各所におきまして、「職場体験学習」を実施しました。

ご協力いただきました各事業所のみなさまに感謝申し上げます。

なお、各グループの活動の様子につきましては学年だより等に写真を掲載する予定です。

【2学年】地域奉仕作業

 9月2日(金)に、2年生全員により「地域奉仕作業」を実施しました。
日頃お世話になっている、学校周辺の歩道や植え込みの中などを中心に、
ゴミを集める活動です。
燃えるゴミ、燃えないゴミなど区別しながら集めました。地域の環境整備を意識し、
発展のために力を発揮できる人になれるきっかけとしていきたいです。
 

田村支部駅伝競走大会 まとめ

 毎朝、毎朝、晴れの日も雨の日も風の日も..
1秒を縮めるために、汗と涙の練習を乗り切った生徒達。
本当に、本当に頑張りました。ご苦労様!

男子Aチーム第1位・県大会出場おめでとうございます。
男子Bチーム第5位、女子Aチーム第7位、女子Bチーム第10位。最後まで頑張りました。
先生も選手もサポートにまわった生徒達、一丸となって臨むことができました。

男子では、第1区石井くん、第2区吉田くん、第5区関根くんが区間賞に輝きました。
おめでとうございます。

雨の中、応援に駆けつけていただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

【速報】 駅伝競走大会 男子

 速報です。
 【男子結果】
   船引中A・・・第1位(県大会出場)
   船引中B・・・第5位
       となりました。

   区間賞などの詳細は、分かり次第掲載いたします。
   応援ありがとうございました。

【速報】 駅伝競走大会 女子

 速報です。

 【女子の結果】 船引中A・・・7位
         船引中B・・・10位
          となりました。
          ※参考 1位大越中 2位三春中 3位小野中

 男子の結果は、入り次第掲載いたします。

【剣道部】昇段審査会特別講習会

4日(日)、三春町立御木沢小学校で、福島県剣道連盟三春支部の昇段審査会特別講習会が行われ、初段と二段を受審する剣道部員が参加しました。
試合とは一味違う緊張感の中で、真剣に練習を行いました。昇段審査会は25日(日)、全員合格を目指して頑張ります。
         

【合唱部】県合唱コンクール

9月4日(日)いわき芸術文化交流館アリオスで行われた福島県合唱コンクールに本校の合唱部も参加しました。
これまで練習してきた歌声を響かせようと,精一杯演奏しました。
結果は,銅賞となりました。これまでの努力と保護者の皆様の協力に感謝申し上げます。

【PTA】奉仕作業

 9/4(日)に行われた「資源回収」と「奉仕作業」には、多くの方々にご参加いただきました。
みなさんのご協力により、おかげさまで学習環境も整いました。深く感謝申し上げます。
 

Nコン 福島県コンクール

9/1 矢吹町文化センターで開催された「NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール」に
合唱部が出場しました。
田村地区の代表としての参加した大会でした。生徒達は一丸となって素晴らしいハーモニーを
披露することができました。応援のみなさまありがとうございました。
【結果】
 合唱部・・・奨励賞

Nコン福島県コンクール結果(外部Web pdfファイル)

TBCこども音楽コンクール

8月29日に開催された「TBCこども音楽コンクール会津大会」に、合唱部と吹奏楽部が
参加しました。
夏休み中も暑さに負けず練習に取り組んできた成果を発揮した演奏になったようです。
残念ながら上位大会への進出はなりませんでしたが、達成感に満ちた表情で帰ってきました。
【結果】
 合唱部・・・優良賞
 吹奏楽部・・・優良奨励賞

 TBCこども音楽コンクール会津大会(外部Web)