美山っ子日記

2016年9月の記事一覧

笑う 秋の雲

本日午後3時頃の空の様子です。
校庭で遊んでいた3年生の男子児童が,「ねー!すごいよ。空みて」と駆け寄ってきました。



自然の織りなすひとつの現象かもしれませんが,空を見上げて心奪われる感動を伝えてくれた子どもがいたことがとてもうれしく感じました。

雲の俗称については,下のホームページを。
http://allabout.co.jp/gm/gc/220767/




校舎近くの草むらにはトンボがいました。アキアカネでしょうか。

笑う ありがとうございました 祖父母ふれあい活動

心配された大雨の影響もなく,多くの祖父母・保護者の皆様においでいただきまして「祖父母ふれあい活動」を開催することができました。
お忙しい中,お越しいただきましてありがとうございました。






子どもたちはとても楽しく活動できたようです。
 ・家でもやってみたい
 ・よく飛ぶ飛行機の作り方を教えてもらった
 ・昔の遊びを楽しんでできた。
などの声を聞くことができました。



子どもたちとの空間を共に過ごしていただきまして,本当にありがとうございました。

笑う 明日祖父母ふれあい活動

明日,例年実施しております”祖父母ふれあい活動”を予定しております。
開会式を食堂で13時15分から行います。
その後,4つの会場で「あやとり・けん玉・すごろく・めんこ」などをおじいさんやおばあさんなどと一緒行うようになります。
明日の活動を子どもたちはとても楽しみにしているようです。
祖父母の皆様・保護者の皆様の御来校をお待ちしております。


本日15:00の情報として,台風13号が明日午後3時頃,東海・関東に接近する予報が出ています。
台風の動きやその影響が心配されます。
緊急時には「eメール」で対応を連絡いたしますので,よろしくお願いいたします。

笑う 避難訓練

昨日(9月5日),第2回目の避難訓練を行いました。
今回は,地震を想定した訓練でした。
子どもたちは「お・か・し・も」
 押さない
 かけない(走らない)
 しゃべらない
 戻らない
を合い言葉に素早く避難できました。



田村消防署員の方からは,いつどこで起こるか分からない地震への対応として
塀が倒れやすい・土砂が崩れやすい等の場所での対応をお話いただくとともに,”自分の命は自分で守る”ことの大切さを教えていただきました。

先生方も消火訓練をしました。


いつ何時でも慌てず行動できるようにしっかり訓練することが大切であることを学びました。

第12回田村LC交通標語コンクール表彰式

 9/2(金)13:15より、本校図書ホールで、「第12回田村ライオンズクラブ交通標語コンクール表彰式」が実施されました。
 ライオンズクラブ会長様をはじめ会員の皆様、田村警察署長様、福島民報社様、福島民友新聞社様がご来校くださり、入賞児童に賞状を授与してくださいました。

 表彰の後、代表児童が「今回の交通安全標語コンクールに応募し、素晴らしい賞をいただいたことを心に刻み、これからも美山小学校児童は、交通事故にあわないよう、安全に登下校したい。」と、御礼の言葉を述べました。