都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年8月の記事一覧

地域の行事に参加 都路地区盆踊り

 8月13日(土)古道体育館前駐車場で、岩井沢地区、古道地区、大久保地区合同の盆踊りが行われました。地域の方々の露店も出て、たくさんの人が集まりだんだん踊りの輪が広がっていきました。最後には抽選会もあり、とても盛り上がりました。中学生もたくさん参加していました。
  
0

地域の行事に参加 魚つかみ大会

 8月13日(土)古道体育館前駐車場で行われた都路地区の魚つかみ大会に、子ども園児、、小学生、中学生、高校生が参加しました。とてもよい天気で、特設のプールの中に入り、イワナやヤマメなどを元気よくつかんでいました。楽しい行事に多くの中学生が参加していました。
  
0

大堀相馬焼 ~元気支援事業~

 7月15日(月)に元気支援事業で作った大堀相馬焼が焼き上がり、陶芸の杜おおぼり二本松工房のスタッフの方が届けてくださいました。とてもきれいな焼き上がりです。生徒達にとって世界に一つの宝物になると思います。本当にありがとうございました。

  
0

科学の甲子園ジュニア福島県大会

 8月9日(火)に科学の甲子園ジュニア福島県大会が行われました。都路中学校からは2年生3名の希望があり、福島大学で行われた大会に参加しました。競技は出題される問題を3人で知恵を出し合いながら解くチーム戦です。県内参加校22チームで、全国大会の出場2枠を競い合いました。なお、結果は後日発表です。
 
 
0

田村地方PTA連合会研究大会開催

 8月7日(日)田村市文化センターにおいて、田村地方PTA連合研究大会が開催されました。都路中学校前PTA会長も田村地方PTA連合会の前副会長として表彰を受けました。
 4つの学校の実践発表があり、福島虫の会事務局 斎藤忠雄 様の虫をとおして自然と共存することや人間としてありかたについての講演がありました。都路中学校PTA役員の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
  
0

感動の都路灯まつり 復興のために

 8月6日(土)都路グリンパークで、都路の大イベント都路灯まつりが開催されました。都路こども園のダンスから始まり、古道小学校で開発したキュウリジャムの紹介があり、岩井沢小学校は熊本への募金活動を行いました。たくさんのイベントも行われ、食のトライアスロンや合唱などに中学生も出場しました。
 およそ1万本の竹筒に灯がともされ、「愛 がんばろう くまもと」と映し出され、幻想的な風景となりました。復興に向けて一人一人ができることをやっていきます。
  
0

田村市少年の主張大会 堂々と発表

 8月6日(土)田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開催され、都路中学校3年生女子が出場しました。題目は、「私の強い味方」。介護士になる夢の実現のために頑張りたいことを発表しました。大会前もサマーショートボランティアでまどか荘に出向き、介護の仕事について理解を深めていたことは立派でした。優良賞でした。おめでとうございます。
  
0

田村市少年の主張大会に向けて

 夏季休業第16日目となりました。気温も高く、夏らしい1日でした。
 8月6日(土)に行われる田村市少年の主張大会に向けての練習の様子です。本校からは3年生の女子が出場します。日直の先生にアドバイスをもらいながら大会前の最終調整を行いました。

『田村市少年の主張大会』
期日 平成28年8月6日(土)
時間 9:00~
会場 田村市文化センター
入場料は無料となっています。お時間があれば是非聞きにいって欲しいと思います。
 
 
 
0