2016年8月の記事一覧

4年生 合奏の練習

    
8月9日(火)特設合奏の練習に講師の先生をお招きしました。常葉中学校の小野先生です。先生は「歩いている気持ちで演奏しましょう。」とか、身振り手振りも交えて、分かりやすく教えてくださいました。ユーモアあふれる言葉に子ども達もリラックスして笑顔で練習できていました。日に日に上達しています。保護者・家族の皆様を始め地域の皆様、24日(水)が本番ですので、是非ご観覧ください。
田村地区音楽祭は田村市文化センターで行われます。午前中は合唱の部です。合奏の部の発表は、12:30開始です。

「よい歯の学校」表彰状


  
8月4日(木)福島県学校歯科保健優良校コンクール努力賞の賞状と実践をまとめた資料が返却されました。昨年度、養護教諭の石井先生を中心に児童と教職員がいっしょになって取り組み、さらに保護者の皆様の全面的な協力があっての入賞だったと思います。
むし歯の治療が必要な子どもさんは、この長期休業中に通院されるようお願いします。

県交通安全対策協議会長より通知がありました

7月末、県交通安全対策協議会長名で以下のような通知がありました。

7月22日にスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の国内配信が始まり、爆発的人気の一方で様々な問題も発生しております。
ポケモンGOは、GPSや地図データを活用したゲームアプリで、実際に街を歩いていりいろな場所に出現するキャラクターを集めることをゲームの趣旨としています。しかし、ゲームに熱中するあまり、自動車運転中にもスマートフォンの画面を見ながら運転するなど、本県においても、既に道路交通法違反で検挙されたり、単独交通事故が発生しております。
交通事故防止の観点から、いわゆるあるきスマホや自転車・自動車運転中にスマートフォン等の操作を行わないようにしましょう。(道路交通法違反となります。)

皆様、十分ご注意ください。