~Lead the self ! Lead the team!~

2016年5月の記事一覧

グループ 喜びあふれる運動会 ②

 喜びあふれる運動会 写真で振り返る②です。今日は、個人種目の徒競走です。2年生110m走、1年生70m走、3・4年生150m走、5・6年生170m走。運動会の3つの気「元気・本気・陽気」で力一杯は走りました。一生懸命の子どもたちの顔はとてもかっこよかったです。写真はたくさん撮ったのですが、ゴールシーンのみご覧下さい。
       
※ 今日は4年生まで。

グループ 笑顔いっぱい運動会 大成功!

 今年の運動会は、お天気に恵まれ、本当によかったです。太陽さん、ありがとう。
 5月14日(土)、要田小学校運動会が大成功で終了しました。遠藤議員さんをはじめ多くの来賓の方々に来ていただき、地区の皆様と一緒に子どもたちが運動の喜びを共有することができました。保護者の皆様はじめ多くの方々から声援を受け、温かい拍手をいただき、子どもたちは幸せでした。最高の運動会でした。朝早くからの準備、終わってからの片付けと本当にお世話になりました。「チーム要田、児童+教職員+保護者+地域の方々」すべての方々に「ありがとうございます!」
【写真で振り返る運動会①】
 実行委員長の6年Sさんを先頭に、国旗、校旗、優勝旗・準優勝楯、紅白団旗、6年、5年、4年、3年、2年、1年の順に入場です。1年生も堂々の行進です。開会式では、1年生のYさん・Aさんの2人で開式の言葉、がんばりました。実行委員長のSさん、校長、PTA会長の橋本さんから挨拶をいただき、遠藤議員さんから祝辞をいただきました。スローガン表彰は5年生のYさんが最優秀賞です。スローガン「最後には 喜びあふれる 運動会!」。白組団長Aさんと赤組団長Mさんの2人から誓いの言葉、盛り上がった応援合戦、閉式の言葉は4年生のNさんで、開会式が終了です。演技のスタートは「ラジオ体操」。来賓の方々にも一緒に身体を動かしていただきました。今日はここまで。<校長カメラのみ>
    
    
   
  

お知らせ 運動会が始まります!

 5月14日(土)6時15分に運動会開始の合図である花火が2発上がりました。いよ いよ運動会のスタートです。今は曇り空ですが、青空が少しずつ顔を出してきました。運動会日和です。「雨でなくて よかった~」 
◎ 「最後には 喜びあふれる 運動会!」
【5月14日(土)の日程】
1  7:45~  PTA役員集合・準備
2  9:00~  入場行進
3 13:30   児童下校(昼食 片付け後) 
  
※ 学校前の儀同さんが、朝、正門付近を除草して下さっていました。ありがとうございます。PTAの奉仕作業・廃品回収は来週21日(土)を予定しています。

学校 会場準備終了!

 明日の運動会に向けて職員で校庭整備等を行いました。遊具も使用禁止のビニールテープを巻きましたので、小さなお子様が使用しないようお願いいたします。校庭もきれいに整地されました。応援・見学場所を確保される方は、本日午後5時以降でお願いします。
 明日は、係の保護者の皆様は7時45分集合になります。お世話になります。
  
【写真 左:明日の開会式で開会の言葉を述べる1年生が折り紙を持ってきてくれました  中・右:きれいに整備された校庭】

お知らせ 運動会:14日(土)校庭で実施!

 天気の心配がいらないということがこんなに幸せなことだとは…。明日の予報、ピンポイント天気(田村市船引町要田)では、朝8時までは曇りですが、その後は晴れマークです(ウェザーニュース天気より)。8時の気温は14度、12時の気温は19度の予報です。
 子どもたちの頑張る姿が神様に通じたのでしょう。明日は絶好の運動会日和になります。
 先ほど、PTA会長さんとも実施の確認をしました。
 明日は、「要田小学校大運動会」。チーム要田で運動会を成功させましょう。
 朝6時10分~15分頃には運動会実施の花火が打ち上がります。
 子どもたちは、運動会の練習で疲れが出ています。今日は早めに休むようにお願いいたします。
※ 写真は、昨日の予行でできなかった団体種目(縦割り班)の「人間知恵の輪」です。3校時の全体練習で行いました。

グループ 4年生が運動会ポスター作成!

 4年生が運動会のポスターを作ってくれました。男子は昇降口玄関に貼りましたので、明日来校の際にご覧下さい。女子は校舎内に貼りました。1年生教室前廊下と2階に上がる階段の踊り場です。明日の運動会、みんなで一生懸命頑張ろうね。作ってくれてありがとう!
    

グループ 青空の下 運動会予行!

 5月12日(木)3・4校時、運動会の予行を行いました。開会式から閉会式まで、すべてではありませんが、1~4年の徒競走や団体種目の1・2年「金メダルはどの競技?」、3・4年の「ただいま参上!」、鼓笛パレード等です。下学年リレーと上学年リレーはお昼休みに実施しました。本番と同じ必死な顔で一生懸命に走ったり、演じたりする姿に感動しました。天気予報では雨の心配はないようですが、判断を明日5月13日(金)午後4時に行います。PTA会長と連絡を取り、判断いたします。4時以降に「ポータルサイト」と「eメッセージ」で連絡いたします。子どもたちの予行の姿を紹介します。
  
【写真 左:1年生 行進上手にできるかな  中:団長の力強いあいさつ  右:スローガン優秀賞】
   
【写真 左:2年110m走  中:金メダルはどの競技?力持ちのKさん  右:ただいま参上!なかなか入らないよ】
  
【写真 左:鼓笛パレード 主指揮者は6年Rさん  中:下学年リレー第1走者  右:上学年リレー第1走者】

ひらめき 円の面積の公式!

 6年生「円の面積」の続きです。授業は本日2校時に行いました。円の面積を求める公式は、「半径×半径×円周率」です。小学校算数では、公式を創り出すことを大切に授業づくりがされています。どのうにして創られていくか、次の資料を参考にして下さい。
○円の面積の求め方<日本文教出版>:http://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/sansu/digital27/06_3/06_en_menseki.htm
※ スマホでは見られないようです。パソコンだと見られます。  
◎ 簡単な教具を作ってみました。教科書はひもを巻いて円の形を作るのですが、ホームセンターで売っている「すきまテープ」を使います。半径ですきまテープを切り、ばらばらになったテープを三角形のように貼り付けます。幅が狭ければ、もう少し三角形の形に近づくのですが(台形にしか見えませんね)。三角形と見ると、底辺は円周の長さ、高さは半径です。円周の長さの求め方は5年生で学習しています。
 円の面積=三角形の面積=底辺×高さ÷2=円周×半径÷2=直径×円周率×半径÷2
 直径=半径×2 です。 ×2÷2=1なので
 円の面積=半径×半径×円周率 が創られます。