都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年4月の記事一覧

土曜日もがんばってます。

 4月9日(土)部活動の様子です。
 卓球部は2人の新しい顧問の先生の指導のもときびきびと練習しています。卓球が初めての先生も一生懸命一緒に練習しました。
 バレーボール部も都路町の体育館での練習です。サーブやスパイクを入念に確認していました。
 野球部は白河に遠征です。
    
0

新入生歓迎会

 4月7日(木)新1年生歓迎会が行われました。新1年生へ中学校の部活動や奉仕委員会について先輩方が丁寧に説明してくれました。笑いあり、感動ありの楽しい時間になりました。
  
  
  
 どの部活動もとてもよい発表でした。都路中学校の中体連の目標は全運動部県大会出場です!
  
 新入生歓迎会の後には、食堂で学習や清掃などについてのオリエンテーリングがありました。来週からはいよいよ各教科の授業も始まります。
0

朝の風景 早朝練習と1年生

 4月7日(木)、さっそく早朝練習を始めました。特設陸上部とバレーボール部です。早い生徒は朝7時前に登校して、顧問の先生と練習を始めました。今、できることをがんばってます。
 新1年生は、スクールバス以外の生徒たちが7時30分頃登校してきました。黒板には担任のメッセージがかいてありました。教室で今日の授業の確認をしたり仲良く過ごしていました。今日からの授業、楽しみです。
  
  
0

都路中学校入学式

 4月6日(水)14時より、36名の来賓の方々のご臨席を賜り、都路中学校入学式を挙行しました。新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。
 新入生22名、みんな立派な態度でした。今日から全校生徒63名で、新しい伝統を創っていきます。今後も、地域と連携して参りますので、ご協力、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
 平成28年度都路中学校入学式 式辞.pdf
  
  
0

入学式の1年生教室の様子

 4月6日(水)入学式の1年生教室の様子です。初めての中学校登校の様子と、入学式の後のホッとした笑顔溢れる1年生教室の様子です。今日は、来賓の方々、保護者の方々本当にありがとうございました。
 
 1年生登校1時間前の教室です。上級生達が教科書の搬入や、飾りつけをしてくれました。
  
 
 1年生達の初登校です。入学式までの間返事の練習、入場の確認をしました。本番の返事立派でした。
  
 入学式終了後の教室の様子です。よっぽど緊張していたのか、生徒一人ひとりに笑顔がこぼれます。今日は家でゆっくり休んで、また明日元気に登校して欲しいと思います。
0

着任式、始業式 新しいスタートです

 4月6日(水)、着任式と始業式を行いました。
 着任式では、新しい4名の先生から、「あいさつがよい」「きちんと整列できている」「目を見て話を聞くことができる」など、いいところをほめてもらいました。田村っ子のルール10をしっかり行ってきた成果だと思います。
 始業式では、校長から次のような話をしました。
  今年度の都路中学校のテーマは、「創る」です。全校生徒63名、教職員21名、そして、地域の方々と力を合わせて、新たな伝統を創っていきます。「創る」ということはたやすいことではありません。最大のポイントは、一人一人が思ったことを声に出すということです。「こうした方がもっとよくなる」と思ったら、毎日の帰りの短学活や学級会活動で出してください。そして、生徒会で審議してください。もし、自分の考えが却下されたとしても、落ち込まないことです。「自分はこう思ったんだけど、みんなはこう思っていたんだ。」「こんないい方法があったんだ。」と勉強になります。社会性が身につくのです。ただし、暴言や友だちを非難することは、だめです。いじめにつながるようなことは、絶対に許しません。みんなが思ったことを言い合える学級の雰囲気をつくって、みんなが過ごしやすいよりよい学校にしていきましょう。最後に、みんなの夢や目標が達成することを期待しています。
 今年度1年間、生徒一人一人がたくましく成長するように教職員一同頑張りますので、これからも、ご協力をよろしくお願いいたします。
  
0

応援団も文芸部も活躍!

 新入生を歓迎しようと、応援団の練習が始まりました。顧問の先生の指導のもと、団長を中心に動きを確かめました。
 文芸部の4月の作品が食堂前に掲示されました。昨年度より立体的に構成され、成長が見られます。
 新入生を歓迎し、みんなで都路中を盛り上げていってほしいと思います。
  
0

入学式準備完了!

 4月5日(火)、入学式の会場や保護者、来賓室などの準備を行いました。生徒たちは、卒業式の会場作成のことを思い出しながら、短時間で作り上げました。また、新しい二つの教室もきれいに飾りつけられました。新入生の皆さんは、明日、安心して登校してほしいと思います。
 用務員の渡辺さんが育ててくれた鉢植えの花がきれいに咲きました。式場が華やかになり、気持ちよく新入生を迎えることができます。
    
0