みなみっ子NEWS

2016年4月の記事一覧

めだかの学校もスタート!

めだかの学校もスタートです。開校式で船引公民館長さんからお話をいただき、指導員の皆さんからあいさつをいただきました。3年生の代表児童2名も立派にあいさつができました。子ども達が楽しみにしているめだかの学校。10名の指導員の皆さん、来年の3月13日までよろしくお願いいたします。

外国語活動もスタート!

ALTのデイビッド先生、ジェニー先生、ケイラブ先生、クリスティーナ先生、ケリー先生の5名がおいでになり、今年度の授業開きです。今日は1年・2年・5年・6年で「あいさつをしよう」などの内容で楽しい授業を行いました。see you!

交通事故ゼロをめざして

5校時目に七郷駐在所の柳沼則久さんをお招きして、交通安全教室を行いました。6年生に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状を交付していただいた後、柳沼さんからお話をいただきました。どの子も真剣にお話を聞き、事故ゼロへの決意を固めているようでした。この後、徒歩・バスに分かれて実地指導を行いました。

おいしいカレーいただきます

今日のメニューは、ミートボールカレー。幼稚園は初めての給食なので「お祝いゼリー」つき。実質初日の幼稚園児たちは午前中、お遊戯室で汗をかくほど遊び、小学校の校庭をお散歩しました。
「おつカレー!」ですね。ペロリおいしくいただきました。

入園おめでとう!

11日、入園式がありました。年長組(ぞう組1名)、年少組(うさぎ組)5名の計6名が元気に入園しました。これで、小学校・幼稚園ともに28年度のスタートです!

ようこそ船引南小学校へ


 本日船引南小学校へ6名の先生方がいらっしゃいました。今までの良き伝統を引き継ぎながらも、新たな風を取り入れ新船引南チーム一丸となって笑顔はじめる南っ子のために、南小・南幼ならではの教育活動を推進していきたいと思います。
 さて、どの先生が何学年担任になるのか・・・お楽しみに!