美山っ子日記

2016年4月の記事一覧

笑う 身体を動かす

運動身体づくりプログラムで体位・体力の向上を図ります。
各学年で運動能力の向上をめざして取り組んでいます。
身体を動かすことの心地よさを味わうことができるようにしていきたいと思います。


汗をかいた後の爽快感・充実感・満足感等が運動好きになる一つのきっかけになるのだと思います。


  

笑う はじめての…5

(1年生の給食準備の様子です)
給食の準備にも慣れてきました。
役割を分担して配膳しています。




できるようになったことがまた一つ増えました。

笑う クラブ活動オリエンテーション

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がいよいよスタートします。
クラブ活動は,4~6年生の子どもたちが集まって活動します。
12日は,担当教師から説明があり,設立のための条件等について話を聞きました。

子どもたちは,これから設立のための企画書を作り上げていきます。


クラブ設立のためのいくつかの要件を満たさなければなりません。
だから,昨年度と同じクラブができるとは限りません。

5月6日には,クラブ設立のPR集会が開かれます。
異学年で交流する活動としてどのようなものが立ち上がってくるのか楽しみです。

1年生を迎える会 大成功!

13日に6年生が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。司会、劇や実行委員長あいさつ、インタビューやゲームも、それぞれの役割をしっかりと果たしてすばらしい会となりました。
   
お助け戦隊美山レンジャー参上!  1年生にインタビュー
      
 縦割り班でクイズで楽しみました   メダルをもらってうれしそうな1年生

    


笑う 無事故を願って3

はじめての「1年生の交通教室」です。道路横断を中心に行いました。
この会で,瀬川駐在所の方と交通安全協会美山分会長さんにご指導・ご協力をいただきました。
「よろしくお願いいたします。」


横断歩道があるところでは,


横断歩道がないところでは,


どちらも「右・左・右」を見て車が来ないことを確認して,手をあげて渡ります。
特に横断歩道がないところでは,確認後素早く渡ることを教えていただきました。

御礼の気持ちをお伝えしました。

 中川さん,小石沢さん,「ありがとうございました。」

笑う はじめての…4

1年生の1校時目は,「せいかつ」の学習でした。
学校施設の各教室・特別教室など,学校巡りの見通しをもつ時間でした。



どの教室に行ってみたいか理由付けをする子もいました。
「○年生の教室にいきたい。お兄ちゃんが○年生だから興味がある」 
よく分かる表現の仕方だと思いました。


実際に校舎をめぐるときの対応の仕方についても,担任の先生と一緒に学んでいました。



移動の際は 「廊下は右側を歩きます!」 

学校生活の基本を少しずつ身に付けている1年生です。

笑う 朝の活動スタート

今朝はどの学年も「読書活動」を行っていました。
朝の準備を終えると,それぞれが読書活動をスタートさせます。
昨年度は,読んだページ数が7000ページを超える読書好きな子どももいました。

笑う はじめての…3

楽しみの給食の時間がやってきました。


とてもおいしかったです。


今日のメニューは「入学・進級・お祝い献立」です。
・ちらしずし  ・牛乳  ・わかたけじる  ・コーンしゅうまい   
・なのはなのおひたし   ・おいしいゼリー  

笑う はじめての…

本日はじめての集団登校です。
新しい班長さんは,1年生の子どもたちの面倒を見ながら連れてきてくれました


昇降口前では,登校の様子について反省をしている班もありました。

これからも安全に気をつけて登下校しましょう。