~Lead the self ! Lead the team!~

2016年4月の記事一覧

お知らせ 学級連絡網について

 本日、「学級連絡網の連絡先掲載の承諾と確認のお願い」の文書を配付しました。要田小学校では、緊急時の連絡について「学級連絡網」の電話連絡でお知らせすることがあります。個人情報保護により、電話番号の掲載を望まない場合や家の固定電話以外の連絡先を希望する場合等についての確認文書です。連休明けには配付したいと考えておりますので、28日(木)までに、学級担任まで提出するようお願いいたします。
○学級連絡網の連絡先掲載の承諾と確認のお願い:学校連絡網の連絡先掲載の承諾と確認.pdf
  
※ 25日(月)全校集会時、「今月の歌」は応援合戦で歌う歌の練習です。赤組・白組に別れて1年生に元気な歌声を披露しました。今日は「引き分け!」でした。

お知らせ 交通事故防止!

 春の全国交通安全運動期間中は、朝の「あいさつ運動(交通指導)」ありがとうございました。保護者の皆様と地域の方々に見守られ、子どもたちは安全に登校することができました。右の写真は、最終日の15日、郵便局交差点の様子です。
 さて、悲しいニュースです。滋賀県で起きました。11日に小学校に入学したばかりの1年の女子児童が車にはねられ、意識不明の重体です。事故は19日(火)午前7時半ころ発生しました。自宅から兄と集団登校の集合場所に向かう途中、現場は横断歩道のない直線道路、車を運転していた男性は、「小学生2人が道路の脇に立っているのが見えた。急に飛び出してきてよけきれなかった」と話しているそうです。
 今日の下校集会で、生徒指導の先生から、「自分の命は自分で守る」お話があり、道路の横断は、「止まる・見る・待つ」、「右-左-右」と左右の安全を確認してから渡ることを再指導しました。車が見えたら、待つことも大事です。
※要田の子どもは、自分の命は自分で守ります:H28:自分の命は自分で守る.pdf

病院 保健だより2号を発行しました!

 本日、保健だより2号を発行しました。4月に行われた「健康診断」の結果をお知らせしました。また、5月14日(土)に行われる「運動会」に向けて、「ここが大事:8項目」について普段の生活から気をつけるようお願いいたします。データは明日貼付します。
 保健だより1号はすでに4月7日に配付しましたが、再度データを貼付します。今年度も「虫歯ゼロ!」の学校を目指していきます。ご家庭でも歯みがき指導お願いいたします。
 右の写真は保健室前の掲示です。

○保健だより1号:4月号(No1).pdf

※ 明日は、「お弁当」の日です。先生方全員午後研修がありますので、児童は午後1時下校になります。

学校 はきものをそろえよう!(ルール10)

 田村っ子のルール10の10番目は「はきものをそろえよう!」です。19日(火)、1年生の朝の時間をのぞいてみると、黒板に4枚の写真が貼られました。上の段には1年教室前のトイレのスリッパの写真です。男女ともそろえられていません。下の段は、男子ではスリッパをそろえるHさんの姿、女子はきちんとそろえられた様子が写っています。トイレのスリッパだけでなく、履き物を揃えることは人としてとても大切です。1年生であっても、揃えることができるこどもたちに育てたいとの担任の先生の想いが伝わります。子どもたちはトイレのスリッパを見に行きます。少し残念な状態でしたが、きちんと揃えることができました。ロッカーも見て下さい。1年生は1人3段使用していますが、みんなきちんとカバン等が整理されています。とても美しいですね。ご家庭ではどうですか?玄関の運動靴やトイレのスリッパ等がそろえられているときはたくさんほめてあげてください。
     
※ 『はきものをそろえれば心がそろう。心がそろえばはきものがそろう。だれが見てなくても、はきものをそろえてごらんなさい。そうすると、いろんな人にほめられて、絶対にあなたたちの人生はよくなる。それだけでもやってごらん。』 北原照久さんが講演を頼まれてある学校に行ったときに、全然聞く耳を持たない生徒に5分で話をやめ、帰る前に、特別にいいことを教えてやると、ひとつだけ話をした内容です。たかがはきものをそろえるだけと思うかもしれませんが、そういう基本的なことができないと、大きいことなんかできないですよ。「おはようございます」とあいさつができない、「ありがとうございました」という感謝の言葉が言えない人はだめですよ。大事なのは、思いやりだとか、優しさだとか、感謝の気持ちだとか、そういう人間的な部分だと思うんですよ。そういう心を育てなかったら、教育って一体何なのかという気がしますね。北原さんの言葉です。

学校 全国学力・学習状況調査!

 4月19日(火)、文部科学省の2016年度全国学力・学習状況調査が、小学6年生と中学3年生を対象に行われました。内容は国語と算数・数学です。知識に関する問題「A」と活用力などをみる問題「B」があり、福島県では「B」問題に課題があります。本校6年児童8名が真剣に取り組んでいました。分析結果が届くのは9月くらいになりますので、子どもたちの回答用紙をコピーして自己採点をし、県の分析支援ツールを用いながら早めに課題を突き止め、授業改善に生かしたいと考えています。

学校 第1回授業参観、PTA全体会等!

 4月15日(金)、第1回授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者が来校し、子どもたちの授業の様子を参観しました。1年生は「かきかた」の授業、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を覚えて自分の名前を書きます。授業の終わりには、自分の好きなものを保護者の前で発表しました。2年生は「算数」の授業、2けたのたし算(25+14)です。子どもたちは筆算の仕方を覚えて、手順やきまりを守って計算します。
   
 3・4年生複式は「総合」の授業です。1年間通して学習する「総合」の時間の見通しを持ちます。学習内容は「福祉」です。全盲の人の書いた新聞記事を紹介しました。5・6年生複式は「算数」の授業、5年生は「直方体・立方体の体積」、見取り図から展開図をかき、それを切り取って組み立てた立体からどちらのかさが大きいかを比べました。6年生は「対称な形」、線対称な図形の性質について調べたことをもとに、線対称な図形をかいていました。間接指導の時間は、子どもたちだけで真剣に取り組んでいました。ひまわり学級は「社会」の授業、地図記号や都道府県名を、クイズをしたりパズルをしたりして覚えることができました。 
  
 

お知らせ 今日は「授業参観」!

 今日15日(金)は授業参観です。日程は次のとおりです。
○ 授業参観           13:00~13:45<各教室>
○ 専門委員会         13:55~14:10<総務厚生:家庭科室・教養広報:理科室>
○ PTA全体会         14:20~15:00<3階 第2パソコン室>
○ 学級懇談会         15:00~15:40<各教室>
 ※ 児童集団下校  13:55
○ PTA懇親会         18:00~20:00<万福>

学校 今日の要田小学校!

 4月13日(水)、1年生も入学して一週間、学校生活にも慣れ毎日楽しく、3つの「たくさん」を頑張っています。お友達とたくさんできました。お勉強をたくさん頑張っています。先生のお話をしっかり聞くことを大事にしています。朝や休み時間には運動と遊びもたくさんしています。疲れが出てくる頃かも知れませんので、早寝・早起き・朝ごはんで乗り切りましょう。
   
【写真 左・中:1年生の給食 お手伝いいただいた先生に「ありがとうございました」感謝の心は大切!初めてのパン給食!「おいしいね」  右:眼科検診と内科検診】 
  
※ 1年生の下校時刻は午後3時、時間まで校庭で元気に遊びました。全員で鬼ごっこしたり、鉄棒にぶら下がったり、滑り台や昇り棒でも楽しく遊んでいます。ブランコの児童の靴の裏には「ハートの1・2・3」が。明日も元気に登校してね!