2016年3月の記事一覧

花苗の寄贈

  
保険会社M社の「笑顔の花プロジェクト」からビオラ、ペチュニアなどの花苗ポット10ヶ、金魚草他2種の種40袋、じょうろ・スコップ各1個を寄贈していただきました。花壇に植える予定です。

3年生 理科「切り紙」

  
3月15日(火)3年生は昆虫の切り紙を作りました。用紙を半分に折り、形の線からずれないように切り取ります。少し広げると立体感があるクラフトの出来上がり。喜んで学習していました。

卒業式全体練習

  
3月15日(火)卒業式の全体練習を行いました。卒業生の入場から順に、式次第に沿って合わせてみました。式へ参加する態度、合唱、呼びかけとも、だんだん良くなってきました。17日(木)に予行を行います。

6年生 卒業式の練習

     
3月14日(月)朝のみぞれ雪、その後、小雨と寒さが戻った今日ですが、6年生は6校時目、体育館で卒業式の練習をしました。呼びかけは一人一人「始めの発音や声の大きさ、アクセント」を担任の先生が直しながら繰り返していました。また、合唱もピアノ伴奏に合わせて心を込めてきれいな発声ができるよう何回も歌っていました。卒業式も来週、水曜日とせまりましたので、最高に輝く姿を見ていただけるよう頑張ってほしいものです。

同窓会からの寄贈品

    
本校の同窓会は明治32年4月発足以来、平成27年5月の総会で総会・例会111回を数える、文字どおり歴史と伝統ある組織です。毎年度、本校の教育活動伸展のために教育備品や祝品を贈っていただいております。今年度は入学祝品(お道具箱)、卒業祝品(名入れシャープペンシル・消しゴムセット)、マラソン大会参加賞(ノート他)の祝品・参加賞をいただきました。備品については、破損が目立っていた、講演台とトラック運搬機を新調していただきました。また、写真データの保管整理のため外意付ハードディスクを購入させていただきました。卒業祝い品は23日(水)卒業式の中で志田同窓会長様より贈呈されます。常に変わらず常小の子ども達と学校を応援し、温かく支援してくださっている同窓会の皆様、協賛金にご協力くださった地域住民の皆様、心より感謝申し上げます。祝品等は同窓会様からいただいていることを子ども達に伝えて渡しております。また、教育備品等は有効に大切に活用させていただきます。誠に、ありがとうございました。

下校指導

  
3月11日(金)は全学年5校時で終了し、一斉下校でした。早いもので今年度の授業日はあと7日となりました。休日中、十分気をつけて過ごすよう指導しました。近隣地域でインフルエンザが流行しています。ご家庭でも予防に努めていただくようご協力お願いします。