みなみっ子NEWS

2016年3月の記事一覧

ダブルダッチ教室

6年生が、体育専門アドバイザーの先生に、ダブルダッチを教えていただきました。6年生は、今回で2回目。みんな、上手に入って跳べるようになりました。

森林環境学習

5年生が、森林組合の方々を講師にお招きし、森林環境学習を行いました。最初に、森林の大切さについて学びました。その後、木材を使ってプランター作りをしました。かわいいプランターは、小物入れにも使えるようです。

幼稚園でひなまつり誕生会

今日はおひな祭り。幼稚園では、ひなまつり誕生会を開きました。1月から3月のお友達の誕生日とおひな祭りをお祝いしました。最後には、おいしいおやつやお寿司をみんなでいただきました。

素敵な壁面飾りが届きました!

長崎県佐世保市にある浅子小学校から、すてきな壁面飾りが届きました。今年、浅子小では、福島のひまわりの種から、立派なひまわりの花を育てたそうです。そのひまわりの種を使って、飾りが作られています。ふれあいルーム前に飾ってありますので、お立ち寄りの際はご覧ください。浅子小のみなさん、ありがとうございました。

バイキング給食

6年生の今日の給食は、バイキング給食でした。4品目について、2種類から選べました。子どもたちは、上手に自分の食べたいものを選び、みんなで楽しく会食しました。

6年生ありがとう

今までお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。この会は、5年生が中心になって企画、準備、そして運営を行って開かれました。各学年から心のこもった発表やプレゼントがあり、それらをうれしそうに受け取る6年生たち。その後、みんなで楽しくゲームを行い、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。最後に、6年生からも全校生に手作りのできるスターお守りがプレゼントされました。

鼓笛の引き継ぎ

来年度の新しい鼓笛隊へ引き継ぐ式が行われました。今までの編成で演奏した後、それぞれのパートで、新しいメンバーに引き継がれ、3年生から5年生の鼓笛編成で演奏が披露されました。今回、卒業する6年生は、温かい目で見守っていました。