~Lead the self ! Lead the team!~

2016年3月の記事一覧

学校 卒業証書授与式の朝!

 3月23日(水)がやってきました。今日は「卒業証書授与式」。6年生との最後の授業です。8名の卒業生の門出をお祝いするかのように、空も少しずつ明るくなってきました。みんなでいい卒業式にしましょう。
  
【写真 左:要田の空(6時40分撮影)  中・右:昇降口には6年生の写真が掲示されています。ご覧下さい】

学校 明日は「卒業証書授与式」!

 いよいよ明日、3月23日(水)は、平成27年度 田村市立要田小学校 卒業証書授与式 です。会場の準備も整いました。8名の卒業生と在校生35名+教職員でつくる最後の授業です。感動的な式にしましょう。
 写真は、最後の下校の様子です。6年生と一緒に歩くのも最後でしたね。登下校中、子どもたちが事故がなかったのも6年生(Aさん・Sさん・Hさん・Yさん・Kさん・Yさん・Rさん・Rさん)のおかげです。下級生の安全をしっかり見守ってくれていましたね。ありがとう!
   

花丸 みんなちがって みんないいで賞!

 3月22日(火)5校時、平成27年度の「修了式」を行いました。1~5年生児童の代表、5年生のMさんに修了証書をお渡ししました。平成28年度の要田小学校の最上級生として、立派な態度でした。また、すてきな学校をつくっていきましょう。修了式終了後には、6年生も参加し、「みんなちがって みんないいで賞」の授与式を行いました。各学年の代表者に賞状を渡しました。
【みんなちがって みんないいで賞】:例
○1年:Kさん…「きまりをきちんとまもっていたで賞」
○2年:Iさん…「いっしょうけんめいで賞」
○3年:Aさん…「思いを伝えたで賞」
○4年:Hさん…「ムードメーカーだったで賞」
○5年:Sさん…「ベテラン報道マンで賞」
○6年:Rさん…「運動大好きで賞」
  

音楽 會田先生による「ギター演奏会」!

 今年度、理科のサポートティーチャーとして、授業に入っていただいていた會田先生には、6年生を中心に、「ギター教室」を実施していただきました。授業参観時や教師との感謝の集いで、子どもたちは演奏を披露してくれました。卒業を控え、今日が「ギター教室」最終日で、最後に、會田先生の演奏会を計画し、ギター二重奏(1つのパートは録音された音源を流して)を聴かせていただきました。「オリーブの首飾り」など3曲。ギターのすてきな音色に触れることができてよかったです。會田先生、ありがとうございました。
     

学校 卒業式 予行練習!

 3月17日(木)3・4校時、卒業証書授与式の予行練習を行いました。卒業生や在校生一人一人の予行にのぞむ態度は立派でした。チーム要田でつくる最後の授業に皆心を込めていることがわかります。「ハイ」の返事、呼びかけの声、歌、座る姿勢、礼、話を聴く姿勢等に、子どもたちの一生懸命の心が表れていました。
 卒業式は、来週23日(水)です。今日は6年生児童1名が風邪で欠席です。心配な点は、体調です。明日からの3連休、風邪予防で取り組んできた、手洗い・うがい・マスク着用も続けるようお願いいたします。全員そろっての最後の授業にするために。
  

学校 要田学校同窓会 入会式!

 3月16日(水)午後3時、堀越 同窓会副会長様に来ていただき、「要田学校同窓会入会式」が挙行されました。
 「要田学校同窓会」は要田小学校と要田中学校の卒業生で組織され、要田小学校卒業生は、今年度の卒業生で7012名になりました。入会式では、堀越様から本校を巣立つ6年生の入会認定とお祝いの言葉をいただいたり、新入会員誓いの言葉、記念品授与(小学校と中学校の校章の入ったペーパーウェイト)、校歌斉唱等がありました。校長は、「かけがえのない母校である要田小学校でつながっている絆を大切にして、これからの人生を、力強く歩んで下さい」とあいさつしました。
 最後に、式に参加した5年生も含めて記念写真を撮りました。堀越様、ありがとうございました。
  
【写真 左:同窓会副会長 あいさつ  中:新入会員誓いの言葉  右:記念品授与】
  

キラキラ 楽天選手からの卒業プレゼント!

 3月16日(水)、東北楽天ゴールデンイーグルスからすてきな卒業プレゼントが届きました。5選手からの「卒業メッセージカード」と「楽天イーグルス戦無料招待券(事前申込が必要)」です。
  松井選手からは「夢に向かって一直線」、藤田選手からは「いつも感謝の気持ちを忘れずに」などです。ありがとうございました。
 東日本大震災の被災地支援(福島・宮城・岩手)の一環として、嶋選手が企画したものだそうです。県内469校の1万7357人の卒業生が受け取ります。
 本校では22日、卒業生に贈る予定です。楽しみにしていて下さい。

鉛筆 3月14日は何の日?→「円周率」の日!

 二日前になりますが、3月14日は「円周率の日」でした。円周率が3.14159265…にちなんで、3月14日1時59分か15時9分に祝う日です。また、有名なアインシュタインの誕生日でもあるので「数学の日」でもあります。
 今日の2校時は、卒業生と算数の授業を行いました。「円周率の日」にちなんで、円周率の意味(円周は直径の何倍?<円周率=円周÷直径>)やどのような考えで求められるのか、中学校ではギリシャ文字のπ(パイ)を使うことなどを話しました。また、円周率が無限に続く小数なので、無限に続く愛ということで、この日に入籍する人もいるということを話しました。資料を使って、1分間で何桁まで覚えられるかも挑戦したりもしました。現在では、コンピューターを使って、2013年に日本の近藤茂さんが12兆1千億けたまで計算し、現在も記録が伸び続けています。資料では5年前に5兆桁でギネスに認定された近藤さんを紹介しました。
 次は、折り紙(正方形)で正三角形を折る復習です。これは3年生で学んでいます。この折り方で封筒の正方形で折り、膨らませると、何と、「正四面体」が作れてしまいます。中1で学ぶ立体、正多面体の話もしました。正三角形ではその他に「正八面体」と「正二十面体」、正方形では「正六面体(立方体)」、正五角形では「正十二面体」が作れます。この5つだけ。正六角形では、3枚つなげると平面で敷き詰められ立体にはできません。その他、数学に関係する話をして、最後の授業を卒業生と楽しみました。中学校でも数学を一生懸命学んで欲しいと思います。
   
【写真 左:必死に円周率を暗記しています  中:封筒の正方形で正三角形を折るようしてできあがった正三角形を膨らませると正四面体になります  右:正多面体は5つ、正三角形2枚では立体はつくれません。3枚からは正四面体、4枚からは正八面体、5枚からは正二十面体、6枚では正六角形(平面)になり立体にはなりません】
○算数だより「円周率」:円周率.pdf

グループ 「感謝の集い」!卒業生ありがとう!

 3月14日(月)放課後、卒業生が「感謝の集い」を計画し、先生方が招待されました。会食しながら(子どもたちがバウンドケーキを作ってくれました)、卒業生一人一人が、自分の好きな言葉や小学校の思いで、10年後の私を紹介してくれました。子どもの頃の写真から、発表する卒業生を当てることから楽しい時間になりました。みんなかわいかったね(今もかわいいですが)。演奏のプレゼントもありました。サポートティーチャーの會田先生からギターを教えていただき、バンドを結成、頑張って一曲演奏できるまでになりました。短い時間でよく頑張ったね!(會田先生に感謝) 心のこもったお手紙とすてきな栞のプレゼントもありました。最後は先生方から卒業生へのプレゼントです。1つは先生方から歌、Kiroroの「未来へ」。もう一つは校長から色紙のプレゼントです。卒業生の感謝の心がいっぱいの「感謝の集い」でした。8人の卒業生、ありがとう!
     
   

学校 県立高校試験(漢字)と今週の下校時刻!

 今日は県立高校Ⅱ期選抜試験合格発表の日です。卒業生全員の合格を願っています。
 さて、国語の問題、大問一の1(1)~(4)の漢字の解答です
(1) 白鳥の れを眺める。…5年生-(れ)
(2) 説明を聞きソコ ねないように集中する。…5年生-(ねない)
(3) 昼夜の カンダンの差が激しい季節になる。…カンは3年、ダンは6年生-寒暖
(4) 新たな産業都市の構想を テイショウする。…テイは5年、ショウは4年生-提唱

●今週の下校時刻
・14日(月)…15:00(1~5年)、15:50(6年)
・15日(火)、17日(木)、18日(金)…15:00
・16日(水)…15:40