~Lead the self ! Lead the team!~

2016年2月の記事一覧

病院 インフルエンザ情報!4日目

 インフルエンザによる出席停止者は、本日から2名登校し、7名(2年1名、3年1名、4年1名、5年3名、6年1名)です。新たにインフルエンザにかかったのは教員1名です。子どもたちには広がってはいませんが、マスク着用・うがい・手洗い・加湿・換気で予防に努めます。29日の月曜日には全員が元気で登校するのを待っています。
 土・日はできるだけ人混みをさけ、出かける際にはマスクを着用するようお願いいたします。

カルビースナックスクール!

 2月24日(水)3・4校時に、カルビー株式会社の食育チームの鈴木さんが宇都宮から来て下さり、3・4年対象に「カルビースナックスクール」が行われました。
 カルビー株式会社では「身近なおやつを考える」をテーマにした小学校向けの食育学習プログラムを2003年から実施しています。次世代を担う子ども達に、身近であるおやつを通じて、すこやかで楽しい食生活を送るために必要な「正しい食習慣」と「自己管理能力」を培ってもらいたいとの思いから始まったものです。2013年には全国787校で実施され、本校では継続して実施しています。授業の様子を紹介します。 
   
【左:「私たちとおかし」をテーマに調べたことを発表しました。算数で学んだ表やグラフを用いて分かりやすくまとめられたね。 中:「楽しいおやつの食べ方について考える」 右:一日のおやつの量は200Kcal、ポテトチップスだと35g、だいたい手のひらにのる量です。】
  
【左:賞味期限と消費期限の違いも分かりました。 中:3つの約束をしっかり守りましょう。 右:鈴木さんと「ハイ カルビー!」】

お知らせ 三春町から激励金!

 第15回全国小学生ソフトテニス大会に出場する本校児童5年Aさんは、三春町鈴木町長から、激励金をいただきました。船引小学校児童とペアを組み、県選考会で第3位となり、初めての全国大会出場となりました。この全国大会には、本校児童3年連続の出場となります。平成26年3月はMさん(現船引中1年)。平成27年3月はKさん(現6年)。MさんとKさんは兄弟でソフトテニスを頑張っています。そして、今年度のAさん。何事にもまじめに取り組むAさん。ひたむきな努力が実を結び、全国大会出場です。「練習の成果を生かして1勝でも多く勝ちたい」と抱負を語りました。みんなで応援しています。
※Aさんはインフルエンザにより欠席しています。早くよくなって練習がんばれるといいですね。
※本日の民報新聞に記事が掲載されていました。

病院 インフルエンザ情報 3日目!

  インフルエンザですが、本日も8名(3年2名、4年1名、5年3名、6年2名)の児童が出席停止です。内2名の児童は明日から登校予定(発症後5日・解熱後2日経過)です。その他の欠席は、1名発熱、1名吐き気の2名です。本日も登校している児童には、マスク着用、うがい・手洗いの徹底、教室の加湿・換気により、予防に努めていきます。
 通常通りの午後3時40分下校になります。北成田の4年児童は今週いっぱいスクールバスでの下校とします。
 今日は、「カルビースナックスクール」(3・4年対象)が予定されています。

病院 インフルエンザ情報!

 昨日は、e-メッセージにより下校時刻の変更をお知らせしましたが、ご迷惑をおかけした家庭もありました。申し訳ございませんでした。
 インフルエンザですが、昨日発熱で欠席・早退した児童は、インフルエンザと診断され、合計で8名(3年2名、4年1名、5年3名、6年2名)の児童が出席停止となっています。登校可能になるのは、発症後5日が経過し、かつ解熱後2日が経過してからです。発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。来週には全員登校できることを願っています。
 登校している児童には、マスク着用、うがい・手洗いの徹底、教室の加湿・換気により、予防に努めていきます。
 本日は、通常通りの午後3時40分下校になります。「めだかの学校」は29日(月)が閉校式です。

病院 インフルエンザ情報!

 昨年度の1月、インフルエンザによる学校閉鎖をした本校ですが、今年度は大丈夫と思いいながら、手洗い・うがいので予防に努めてきました。しかし、本日、インフルエンザによる出席停止2名、発熱による欠席5名と、本校でも警報レベルに達しました。朝、養護教諭から全校児童に予防の呼びかけをしました。現在、全児童がマスク着用で授業を実施し、休み時間の喚起や手洗い・うがいの徹底をしています。教室によっては、加湿器以外に、バケツに水を張りタオルを浸して湿度を保っているところもあります。マスク着用は登下校も実施しますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
   
【写真 左:第2学年 2校時 国語の授業  中:1年教室のバケツ(加湿)  右:1年教室の加湿器】
※ 発熱や風邪のために2名の児童が早退しました。兄弟関係(中学生)がインフルエンザにかかっている家庭もあるようです。熱が高い場合には無理はせずに受診するようお願いいたします。

お知らせ 不審者情報!

 三春中学校より、下のような不審者情報が入りました。同様の事案が発生する可能性があります。「見守り隊安全ニュース」を本日配付しますので、ご家庭でも確認するようお願いいたします。
●見守り隊安全ニュース:見守り隊ニュース(2.22).pdf

 2月19日(金)午後5時50分ころ、若松屋旅館前<三春町尼ケ谷付近>を女子生徒3名が下校中、その中の1名の生徒が、すれ違った男から耳元に息を吹きかけられた。その後、男は後ろをついてきたようだが、しばらくすると国道288号バイパス方面へ道路を上がっていった。実質被害はない。田村警察署に連絡し、報告済み。
●不審者の特徴…年齢は30代くらいで、身長160cmぐらい。黒縁メガネをかけており、上下黒のウインドブレーカーを着用していた。

学校 新鼓笛隊 あとは任せたよ!

 鼓笛引き継ぎ会の最後は、壇上で感想発表です。。新鼓笛隊の演奏を聴いた6年生からは、「来年度の運動会が楽しみです」や「安心して卒業できます」等の感想が聞かれました。そして新鼓笛隊の演奏による6年生退場です。6年間、要田小鼓笛隊として頑張ってくれてありがとう。この引き継ぎ会を境に、いよいよ6年生は「卒業」に向け小学校生活の締めくくりに、5年生は最高学年に向けての準備が始まります。卒業証書授与式まであと22日。
  

学校 これからしっかりお願いします!(6年→)

 鼓笛引き継ぎ会では、8名それぞれから5年生を含めた下級生に主指揮や楽器の引き継ぎを行いました。6年生からの言葉を受けて、引き継ぎ者も自分の言葉で返しました。その後新鼓笛隊による演奏です。1~5年生の皆さんは、6年生の指導の下、昼休みもなく練習をがんばってきました。その練習の成果が発揮されすばらしい演奏でした。新鼓笛隊にも感動です。
      

学校 鼓笛引き継ぎ会!

 2月19日(金)5校時、「鼓笛引き継ぎ会」が行われ、昨年2月13日に12名の卒業生から指揮や楽器、旗を引き継いだ6年生8名は、5年生を含めた下級生に、演奏技術だけでなく要田の心も引き継ぎました。始めに6年生を含めた旧鼓笛隊の演奏です。主指揮者のHさんのリズムに合わせて、見事な演奏を披露してくれました。最後の演奏に感動しました。
      
※ 引き継ぎと新鼓笛隊の様子は後日紹介します。