都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年1月の記事一覧

立志式~有志者事竟成~

 1月13日(水)田村市文化センターにおいて田村市 立志式が挙行され、都路中学校からは25名の2年生が出席ました。
 田村市立志式は、「将来の夢に向かって目的を定めこれを成し遂げる志をたて社会に貢献できる人間に成長することを期待してここに立志証書を授与する」ものであります。式辞で、「有志者事竟成(ゆうししゃことついになる)」「去稚心(ちしんをさる)」という言葉がありました。幼稚な心から卒業し、志をもって励んでほしいという意味が込められています。式のあと冨塚市長は、「全員話をきちんと聞いていた。隣同士で話をしている生徒は一人もいなかった」と田村市の2年生をほめていました。この立志式を節目とし、志をもってよりよく成長していくことを願います。
 記念講演として、日本音楽療法学会認定音楽療法士 近藤美智子氏の話を聞きました。「夢をもって生きる」という演題で、これまでの体験をもとに「生きていれば必ずいいことがある」ということを教えていただきました。多くの生徒たちは涙を流しながら聞いていました。
   
0

面接練習・立志式練習 立派な態度です 13日は2年生だけ弁当

 3年生は私立高校入試に向けて、最後の追い込みに入っています。今日は、帝京安積高校と尚志高校を受験する生徒の校長面接を行いました。今まで3学年の先生とたくさん練習してきたので、立派な態度で受け答えができました。全校集会でも話しましたが、面接は合格させるために行うものです。面接官はよいところを見つけたいという思いで質問をしますので、よいところがたくさんある3年生たちですから、自信を持って堂々と答えてきてほしいと思います。
 2年生は明日の立志式にむけて礼法練習を行いました。式の流れの説明のあと、1回で歌や礼が正しくできたのは立派でした。15歳の節目の立志式では、田村市からのお祝いの気持ちを、きちんとした態度で受け取ってほしいと思います。立志式は、田村市文化センターで14時00分から挙行されます。
 なお、明日(13日)は2年生だけ弁当持参ですので、よろしくお願いします。
0

全校集会~みんなのちからでそだってく~

 1月8日(金)後期後半のスタートに当たり、全校集会を行いました。
 校長からは、次の3つを話しました。  1 新年の目標をたて、目標を達成させるためにどうするか具体的に考える
                          2 事故・ケガがない安全・安心な学校にしていく
                          3 学習や部活動をやり抜く体力をつける
 また、「学校は楽しいところ」ということを今年も常に考えて行動していきます。そこで、次の谷川俊太郎の詩を読み上げました。
  かんがえるのっておもしろい  谷川俊太郎

  かんがえるのっておもしろい どこかとおくへいくみたい

  しらないけしきがみえてきて そらのあおさがふかくなる

  このおかのうえこのきょうしつは みらいにむかってとんでいる

  なかよくするってふしぎだね けんかするのもいいみたい

  しらないきもちがかくれてて まえよりもっとすきになる

  このおかのうえこのがっこうは みんなのちからでそだってく

                   谷川俊太郎詩集「すき」より

 学校は、新しいことを学び世界を広げていく場です。みんなで力を合わせて学びながら一人一人が成長していく場です。この都路中学校で、輝く未来に向かって努力していってほしいと思います。
 各学年代表の発表は、素晴らしかったです。充実した冬休みを送ることができたようです。そして、卒業・進級に向けてしっかり考えているところがたのもしかったです。
  
0

明日から後期後半スタート

  1月8日(金)から後期後半がスタートします。生徒全員の笑顔を見れることを楽しみにしております。
 後期後半は3か月しかありません。スタートが大切です。1月は「いく月」、2月は「にげる月」、3月は「さる月」といわれるくらい、「あっ」という間に過ぎてしまいます。行事ごとに目標を定めて、1日1日を大切にしてほしいと思います。
 何か気になることがありましたら、担任に連絡してください。
 なお、1月8日(金)は会議のため、16:30下校となります。
 
     雪の中の練習
0

学習会・部活動スタート!

 1月4日(月)学校に活気が戻ってきました。学習会(3年)と部活動(1・2年)の再開です。
 始める前に、体育館で集会を開きました。新年のあいさつをしたあと、スクールバス担当から、スクールバスの乗り方や諸注意について詳しく話がありました。生徒指導担当から、課題の進捗状況点検についてと交通事故に注意することについて話がありました。最後に、「都路中学校生徒は、一人一人話を最後まで目を見てきちんと聞けるまじめさ・勤勉さがある。それにプラスして、積極的に集団の中で声を掛け合い、みんなで向上できるようになろう。」と話がありました。
 集会のあと、部活動ごとに冬休みの課題の点検をしてから部活動が始まりました。生徒一人一人に声をかけ、できなかったところや悩みを解消し、少しずつ成長できるように支援していきます。
0

太陽が輝いています

  1月2日(土)も快晴です。都路中学校に太陽の光が降りそそいでいます。

 見回りしたところ、柵を設置していただいたおかげでいのししの被害もありませんでした。

 今年最初の学習会と部活動がある4日(月)に、生徒たちの元気な姿と笑顔に会えることを楽しみにしています。今年も学校生活をおおいに楽しんでほしいと思います。
 
0

明けましておめでとうございます 新たな決意

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。そして、平成28年が、保護者の皆様や地域の皆様にとって、素晴らしい年になるようお祈り申し上げます。
 冬休みはいかがお過ごしでしょうか。冬休みは家族そろって一家団らんの絶好の機会です。慌ただしい世の中だからこそ、冬休み中に新たに造った家族のつながりを大事にしてほしいと思います。
 今年も都路中学校は、「楽しく充実した学校」「世界一笑顔が似合う学校」をめざしていきます。そして、生徒たちの自主性とそれぞれのよいところを伸ばしていきます。都路中学校の生徒たちが、心豊かに育ち飛躍していくよう、家庭、地域、学校が一体となって努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
0