都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年1月の記事一覧

合格第1号 おめでとう!

 私立高校推薦入試で、3年生1名が合格しました。おめでとうございます。
 幸先の良いスタートをきってくれました。これからの3年生の励みにもなります。これからは、卒業に向けて充実した生活を送るよう他の3年生をサポートしてほしいと思います。もちろん、高校入学後も心配ないよう学習に励んでほしいと思います。
0

スクールカウンセラーによる心の授業(1年)

 1月19日(火)スクールカウンセラーの久保先生による学級活動の授業が行われました。テーマは「自分の良さ、クラスメートの良さをみつけよう!」です。
 「血液型別に分かれる」「誕生日順に並ぶ」などのアイスブレイクをしたあと、「自分のできること」を見つける活動を行いました。久保先生から「クラスメートの良さを見つける方法」を教えてもらい、シートにたくさん記入していました。振り返りシートには、下記のような良さを認め合うことが喜びにつながるという意見がたくさんありました。互いを尊敬し合って、さらによい学級になっていくことでしょう。
〇生徒の振り返りシートより
 ・みんなの良さを見つけて、改めて、いいクラスだと感じました。
 ・このクラスは明るい人が多いと感じた。
 ・このクラスにはいい人がたくさんいるとわかった。
 ・みんな一人一人がんばっていると感じた。残り2年を大切に協力して生活したい。
 ・今あるこのクラスを大切にしたいと思った。
 ・自分の良いところをたくさん書いてもらって、こんなにあってびっくりしました。自分で気づかなかったこともありました。
 ・自分では自分の良さがわからなかったけど、書いてもらったらたくさんあってびっくりした。
 ・自分はあまり良いところがないと思っていたけど、みんなに書いてもらって、けっこう良いところがあるんだと思った。
 ・自分の良さがどれくらいあるかわかったので、これからもっと増やしていきたい。
 ・良いところを書いてもらってうれしかった。たくさんあったので少しびっくりした。
 ・6年生のときは優しいとかだったけど、中1になっておもしろいとか明るいになっていてびっくりした。
 ・いつもがんばっていることがみんなにわかってもらえて良かったです。
 ・良いことをいっぱい書くと気持ちがいい。
 ・みんな笑って過ごせるのがいいなと思いました。
 ・とても楽しい授業だった。
  
0

明日は日大東北高校の入試

 1月20日(水)は日大東北高等学校の入試日です。19日、20日と設定されていますが、都路中学校の生徒は20日になりました。
 今までの学習の成果を発揮するときです。明日の朝早いので体調管理に気をつけて、おおいにがんばってきてください。
0

県立Ⅰ期出願完了 がんばれ3年生!

 1月19日(火)県立高等学校Ⅰ期選抜の願書を提出し、受験票をいただいてきました。雪と交通状態を考慮し早めに出願したところ、ある高校では受験番号が1番となりました。3学年の先生たちの本気さが伝わってきました。
 1・2年生も1年間の学習の成果を試すNRT(テスト)が控えています。都路中学校全体で、今、本気で学習に取り組むときです。がんばってほしいと思います。
0

明日は通常どおりです

 雪が雨に変わり、小降りになってきました。
 1月19日(火)は通常どおりのスクールバス運行となります。バス停まで雪がまだありますので、歩道を歩くときも十分注意するように声をかけて送り出してください。
0

雪のため部活動中止 15時05分下校

  1月18日(月)雪がふり続いています。朝7時30分の校門付近の積雪は約25cmでした。
 雪のため部活動を中止とし、スクールバスによる下校を15時05分とします。小学生と一緒にスクールバスに乗って下校します。
 なお、スクールバスで下校せず、学校に保護者が迎えに来るまで生徒を待機させてほしい場合は、学校へ連絡してください。
 メールを一斉配信します。受信確認のため返信メール(空メール)送信のご協力をお願いします。返信メールがない家庭には電話で連絡します。
 朝、先生たちとともにたくさんの生徒が雪はきをしていました。これからも、みんなで協力し合える都路中学校でありたいと思います。
  
0

紅梅に雪 インフルエンザに注意

  都路中学校の登校坂にある梅が咲いています(右14日の写真)。その梅の木に雪が積もってとてもきれいでした(右15日の写真)。

 今日のニュースで、「インフルエンザが全国的に流行入り」とありました。体調管理に注意してほしいと思います。大切なのは、「規則正しい生活」と「笑顔で楽しく生活すること」です。

   14日(木)の紅梅 
 
   15日(金)の紅梅 
0

雪景色です がんばれ3年生!

 1月15日(金)雪が積もりました。朝、先生たちが雪はきをしてくれて、バス降車所から昇降口まで安全に通れるようになっています。
 今日は帝京安積高校と尚志高校の入試日です。朝5時30分に出発し、無事入室しました。大切な1日です。ばんばってほしいと思います。
0

高校入試 がんばれ3年生!

 1月15日(金)は、帝京安積高等学校と尚志高等学校の入学試験です。
 放課後、最後の入試に向けての確認をしました。自分の人生を切り開いていく試練ですが、今まで学んできた事を信じて精一杯がんばってきてほしいと思います。
 明日の朝は、冷え込んだり雪が降ったりするかもしれません。余裕をもって高校に到着するようにお願いします。
0