美山っ子日記

2016年1月の記事一覧

笑う 後期後半 1日目

今日から後期後半がスタートしました。
久しぶりの学校生活です。
昼休みにはそれぞれが思い思いの活動をして過ごしていました。

穏やかな気候のため外で遊ぶ姿が多く見られました。



鼓笛のパート練習をしたり,図書館で読書をしたりして過ごす子どももいました。


教室で漢字練習プリントに取り組んでいる子もいました。


子どもたちは久しぶりの再会でうきうきしている様子でした。

明日から3連休になりますが,有意義な時間を過ごすとともに連休明けにはまた元気に登校してほしいと思っています。

後期後半スタート! ~冬休み後全校集会~

今日は後期後半のスタートです。
学校では「冬休み後全校集会」が開かれました。



〈校長先生のお話〉
 ・「一年の計は元旦にあり」 新年のめあてをもって、よいスタートを切りましょう。
 ・51日間の後期後半、「けいぞくして さいごまで やりぬく」「学年のまとめをしっかりやろう」の2つを大切にがんばりましょう。

〈新年の抱負〉
 2年代表「おうちでバットの素振りをがんばる。」「なわとび(後ろとび)の練習をがんばる。」「字をていねいに書く。」「漢字の練習をがんばる。」「乱暴をしない。」
 4年代表「自主学習をがんばる。」「大きな声であいさつする。」「なわとびの練習をがんばる。」
 6年代表「早寝早起きをする。」「毎日、1時間半の自主学習をする。」

〈生活指導担当より〉
 すてきな美山小にするための合い言葉
  ・あけたら しめる
  ・つけたら けす
  ・トイレは きれいに

〈保健担当より〉
 ・生活リズムを整えましょう。
 ・しっかり歯を磨きましょう。
 ・かぜやインフルエンザに気をつけましょう。

後期後半も美山っ子のよりよい成長に向けてがんばります!
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 2016 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
また,今年も,美山小学校のホームページをご覧いただきたいと思います。

澄み切った青空の朝を迎えました。
今日は仕事始めです。
冬休みに入って12日目になります。
これまでに子どもに関する大きな事故の連絡もなく,元気に過ごしているのではないかとうれしく思っています。
そして,1月8日の登校日に全児童が明るく元気な姿を見せてくれるものと思っています。


  「本気」「根気「元気」

 今年も多くの方々のご支援・ご協力をいただきながら美山小学校の活動を充実させていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。