美山っ子日記

2015年12月の記事一覧

笑う 学校生活の一コマ 読書

しっかり取り組んでいます。読書マラソン順調です。



昼休み時間,図書委員会の子どもが放送で呼びかけます。
図書室の本を借りる子,椅子に座って思い思いの本を読む子など様々です。
高学年の子どもも増えてきました。

読書マラソンのカードをはるシートが3枚目になっている子もいます。

笑う 計算コンテスト

昨日全学年で計算コンテストを実施しました。
今回初めて1年生も参加しました。
来週には結果が分かるようになります。

1年
 

2年


3年


4年


5年


6年


計算好き・算数好きな子になってほしいと思います。
さらに,何事にもじっくり集中して取り組む子になってほしいと思います。


南天の赤い実がひときわさえます。

PTA講演会のお知らせ

~平成27年度田村市PTA連合会主催 講演会のご案内~

 明日(12/12)、田村市文化センターを会場として、市PTA連合会主催の講演会が開催されます。

 日時:平成27年12月12日(土) 13:00~14:30
 会場:田村市文化センター
 講師:諸富 祥彦 氏(明治大学文学部教授)
 演台:「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」

 お時間に余裕がありましたら、ぜひ、お出かけください。

健康ウォークラリーをしました

 いきいきタイムの時間に、児童会保健委員会が企画した健康ウォークラリーが行われました。
 縦割り清掃班ごとに校舎内をまわって、クイズを解きながら、楽しく健康について学習しました。
 ハンカチ・ちり紙がポケットに入っているか、つめは短く切ってあるかなど、清潔チェックも行いました。

笑う みんなでジャンプ

体育委員会の呼びかけで長なわとびの練習をしました。
今日は1~3年生です。

1年生は今日がはじめてです。
先生の教えで跳べるようになった子もいました。


2年生は昨年の練習成果が見られます。
スムーズに回っている長なわのなかに入っていきます。


3年生は回る長なわの速さにあわせて跳んでいました。
1年生と仲良く練習していました。





肌寒い体育館内でしたが,体を温めることができた時間でした。
体育委員会の上級生は音楽の準備をしてくれました。
また,2年生の長なわ回しを手伝ってくれていました。

笑う 読書マラソンの取り組み

秋の「読書週間」(10/27~11/9)に引き続き,さらに読書に親しむ習慣をつけるために読書マラソン』という取り組みをしています。


ある学年の子どものシートです。
1枚の用紙には「本の名前」と「ページ数」を記入するようになっています。
「1000ページ読む」というめあてを掲げて取り組んでいる子どももいます。
それぞれにめあては異なりますが,本を読むことによってたくさんのことを吸収してほしいと思っています。
また,積極的に本を読む子になってほしいと思います。




図書委員会おすすめの本です。
それぞれの学年に読んでほしい本を選んでくれています。



いつもは移ヶ岳が校舎北側から見えるのですが,今日は雪のため見えません。

続けてがんばろう! ~全校朝会~

 12月になりました。
 今朝の全校朝会では、子どもたちに「これからも続けてがんばってほしい2つのこと」について校長先生からお話がありました。

 1つめは「あいさつ運動」です。
  (あ)かるく
  (い)つでも
  (さ)きに
  (つ)づけよう 
 11月の全校朝会で校長先生からお話があった運動です。
 全校生が意欲的に取り組んでいます!

 2つめは「読書マラソン」です。
 図書館教育係の呼びかけで、こちらも11月に全校で取り組んでいました。
 「本を読むとよいことがたくさんあります。わからないことを調べることもできます。」という校長先生からのお話がありました。

 12月も充実した学校生活になるよう全職員で協力して子どもたちを支えていきます。