常葉中学校日記

2015年12月の記事一覧

会議・研修 租税教室

 今日の5校時目、3年生は租税教室を行いました。講師は、船引町在住の税理士 宗像住孝 様です。税の仕組みや私たちとのかかわりについて丁寧に教えていただきました。







会議・研修 第2回常葉町学校保健委員会

 本日13時より、文化の館で第2回常葉町学校保健委員会が行われました。これには、常葉幼稚園及び各小学校と中学校の学校医・学校歯科医・学校薬剤師、PTA会長、常葉公民館長、市の保健技師等更に幼小中の園長・校長等が参加しました。
 今回は、「おやつと肥満の関係について」熱心に協議した後、学校医から専門的な立場でアドバイスをいただきました。 














笑う もうすぐ冬休みです。

 あと13日で冬休みです。この期間中、大きな行事はありません。ただやるベきことは、たくさんあります。
 特に3年生は、非常に重要な時期です。自分の進路を確実に実現できるかあるいは変更せ 
 ざるをえないか・・・・・。1・2年生も1
 年後、2年後は自分たちの番です。

 頑張れ、3年生! 受験生!




 【昨年度の進路学習会より】




車 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動


 12月10日(木)~1月7日(木)までの27日間、年末・年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。運動の重点は、次の3点です。
  1 夕暮れ時yた夜間の交通事故防止
  2 すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底   
  3 飲酒運転の根絶

 特に今は、日暮れが早まっています。交通ルールを正しく守ると共に、急な飛び出しをしないことをご家庭でもご指導お願いいたします。

学校 授業参観・教育講演会

  本日第2回授業参観及び学年懇談会そして教育講演会を実施しました。保護者の皆様、お忙しい中そして足場の悪い中、お越しいただき感謝申し上げます。
  授業参観は、各学年の実態に応じて「思春期の心の教室」を行いました。

 
 1年生:精神保健福祉士の
      大森洋亮先生
 「思春期の心と行動の理解~思春  
 期危機を乗り越える」








  2年生:助産師 吉岡利恵 先生
  「異性とのかかわり」









  3年生:助産師 宗形初枝 先生
  「性感染症の予防」









〇教育講演会  講師 星の村天文台長 大野裕明 先生 「星空を求めて世界を旅する」

  
 
 パワーポイントを用いて、世界中 
 の星空の紹介と星空の魅力を教 
 えていただきました。








〇お知らせ  明後日7日(月)には、繰替休業日です。

鉛筆 第2回漢字コンテスト

 本日、第2回漢字コンテストが行われました。
 この日に向けて、家庭学習や朝自習の時間さらに休み時間等を利用して、多くの生徒が満点賞を目指し練習問題に取り組んでいました。














笑う 常葉地区小・中学校生徒指導推進会議

 本日、常葉地区小・中学校生徒指導推進会議を開催しました。これには、関本小学校・常葉小学校・西向小学校そして常葉中学校から、校長・教頭・生徒指導主事・養護教諭等が参加しました。
 会議の中で、常葉地区の児童生徒の健やかな成長のために、小・中が連携して支援に当たること確認しました。

学校 12月5日(土)は、第2回授業参観です。

 12月5日(土)は、第2回授業参観です。何かとお忙しいとは思いますが是非お越しください。
 
 
【日程】
  〇授業参観    13:15~14:05(各教室)
  〇教育講演会   14:20~15:30(体育館)
               ※講師:星の村天文台長  大野裕明 様
                 演題:「星空を求めて世界を旅する」
  〇学年懇談    15:40~16:30(学年ごと)
    ※駐車場は、旧体育館跡駐車場、校舎前駐車場、校庭東側をお使いください。
     ただし校庭は、グランド状況により使用できない場合もあります。その時は、eメッセー  
     ジでお知らせいたします。

  昨年度の教育講演会の
  様子
 

 










笑う 面接練習開始!

 受験に向けて、面接練習が始まりました。面接では、志願理由や志望動機、さらに中学校生活の様子等が聞かれます。
                                          
 頑張れ、受験生!