都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年10月の記事一覧

藍爽祭合唱に向けてプレ発表会を行いました

 10月8日(金)4校時は、合唱のプレ発表会でした。1年生から、課題曲の校歌と自由曲を歌いました。
 さすがに3年生、人数は9人と少ないですが、とても大きな声が出ていてきれいなハーモニーでした。1、2年生は刺激を受けたようです。
 3年生が率先して学校祭を盛り上げようとしています。素晴らしいことです。
  
0

ビックアート製作 完成が楽しみです

 10月8日(木)の放課後は、全校生で藍爽祭で掲示するビックアートの製作をしました。
 生徒一人一人がシートに細かく絵を塗っていき、そのシートを貼り合わせて完成させます。一人で何枚ものシートを描くので、とてもたいへんな作業ですが、完成したときの感動は大きいです。どんな作品が出来上がるか楽しみにしていてください。
  
0

たくさんの数学の先生が来校しました

 10月8日(木)都路中学校において、数学学力向上のための授業改善研修会が行われ、県中域内の中学校の先生56名と指導主事の先生12名が来校しました。
 2年数学「一次関数」の授業を参観し、研究協議を行いました。生徒たちは、授業開始前に昨年の数学オリンピックの図形問題に挑戦しました。授業では、文章問題をグラフに表しながら、難しい問題を一生懸命考え、班で話し合い、自分の考えをまとめ、答えを導いていました。
 これからも、生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、授業を充実させていきます。
   
  
0

さわやかな秋晴れ きれいな木々と草花と蝶

 今日は晴天に恵まれ、風もなく穏やかな日となりました。
 学校は、前期のまとめ、第12回藍爽祭へ向けての練習と準備など、順調に教育活動が展開できています。学校周辺の木々や草花もとてもきれいで、よい環境のもと生活できています。あさって開催される数学授業研究会に、県中域内の中学校から来校される約60名の先生方を気持ちよく迎えることができます。
 学校周辺の秋を撮影しました。あげは蝶も飛んできました。
  
  
  
0

地域清掃を行いました

 10月5日(月)に、地域のよりよい環境作りに貢献できる生徒の育成を目的として、地域清掃を実施しました。岩井沢小学校、古道小学校、都路中学校の小・中連携も目的の一つです。小学生と中学生がグループを作り一緒に活動しました。活動場所は、都路行政局、診療所、まどか荘、保健センター、古道体育館、岩井沢児童館、岩井沢体育館の7か所です。
 窓ふきや床清掃、落ち葉拾い、草むしり、ゴミ拾いなどを行いました。みんなできれいに清掃し、心もすがすがしくきれいになりました。これからも地域とともに成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  
  
  
0

海外研修出発式

 10月4日(日) 平成27年度田村市中学生海外派遣研修事業アメリカ派遣研修出発式が船引公民館で行われ、10:00に都路中学校2年生男子1名も元気に出発しました。
 アメリ合衆国オハイオ州マンスフィールド市・ワシントンDCでの研修で大きく成長して帰ってくることでしょう。
  
0

新人戦2日目の結果です

 10月1日(木)新人戦の結果をお知らせします。
◎女子バレーボール部 準優勝
               決勝トーナメント 1回戦 2-0 三春中  準決勝 2-0 常葉中
               決勝 0-2 小野中
◎女子卓球部 1年女子シングルス 第3位 準々決勝 3-0 船引中  準決勝 0-3 船引中
       1年女子シングルス ベスト8 準々決勝 0-3 船引中
◎野球部 3位決定戦 惜敗 9-10 岩江中

 どの部も精一杯がんばりました。入賞した部と個人戦の選手に拍手を送ります。おめでとうございます。
 目標に届かず悔しい思いをした生徒もたくさんいます。本番は来年の中体連です。今日の反省をしっかりして、今後の練習をどう取り組むかです。まだまだ伸びる生徒たちです。これからのがんばりに期待しています。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。生徒たちは精一杯プレーしました。ぜひ、ご家庭でほめてあげてください。  
  
  
0