日誌

2015年10月の記事一覧

田村富士ロードレースにむけて

10月18日(日)は、田村富士ロードレースが行われます。
当日は、部活動ごとに活動計画が配付されていますので、内容についてご確認ください。

開会式は8時30分から
中学生男子5kmは10:45スタート
中学生女子3kmは11:00スタート
閉会式は12:00から
その後、部活動ごとに解散となります。

ご協力をお願いします。

ビッグアート製作

 10/15 の5・6校時は、全校生でビッグアートの製作に取り組みました。
完成するとタテ3mヨコ5mほどの大きな作品が出来上がる予定です。
 生徒から募集し、文化祭のテーマにそって作られた作品から2点を選び、原画としました。
10月25日の紅陵祭の開催式にてお披露目になります。どうぞ楽しみにしてください。

1年生 地域奉仕活動

 1年生の全生徒と教職員による地域奉仕作業が行われました。
 約1時間にわたって、学校周辺の歩道などのゴミ拾いをおこないました。
細かなところまで目を配ってゴミを集め袋一杯になるようすを見て、あらためて環境を
大切にしなければいけないことに気付くことができました。
 作業途中に「ごくろうさま」と声をかけていただきありがとうございました。

10/13 後期始業式

 10/13は、後期日程の始まりの日です。
 1校時目に始業式が行われ、節目の日のスタートをきちんととれるように全校生と全職員で
新たな決意を持つことができました。
 今月は、文化祭(紅陵祭)もおこなわれ、慌しい時間を送るようになります。
自分自身を見失うことなく、船引中全員が一致団結できるように落ち着いて行動していきます。

第1回学校保健委員会

 10月7日(水)に、第1回目の船引中学校区(船引小学校・美山小学校・瀬川小学校・要田小学校・船引中学校)の学校保健委員会が船引中学校で開催されました。健康診断結果については、以前からの課題ではあった「肥満について」と「う歯が多い」ことについて予防と対策について協議されました。また、今年から実施された「ノーメディアデーについて」の中間報告もされました。

 
学校医・学校歯科医等の先生方から次のような指導助言を頂きました。
 ○むし歯予防は、歯ブラシ1本だけでは難しい。フロスやフッ素入りの
  歯磨き粉を使用して、むし歯予防をすることが効果的。

 ○ノーメディアをしていない時間は何をするのか?
目的を持って取り組む
  ことが大切である。

田村市保健課保健技師の方からは、『乳・幼児期のむし歯予防にも努めていきたい』等
、連携した今後の指導のあり方も提言されました。また、給食センターの栄養士さんからは、今までの食に関する指導の他に、学校・家庭と協力した食育を行っていきたい旨のお話を頂きました。
 なお、詳しくは、後日、学校保健委員会会報が発行されますのでご覧になってください。



中体連新人戦のまとめ

9/30 10/1 と2日間に渡り開催された中体連新人戦の各部の結果についてお知らせします。
 【野球】 第1位
 【サッカー】 第1位
 【バレーボール】 第3位
 【男子バスケットボール】 第3位
 【女子バスケットボール】 第3位
 【ソフトテニス男子】 第1位
 【ソフトテニス女子】 決勝トーナメント1回戦敗退
 【男子剣道】 第1位
 【女子剣道】 第1位
 【男子卓球】 第2位
 【女子卓球】 第2位
 【柔道】 第1位(25年ぶり)
 【ソフトボール】 決勝トーナメント1回戦敗退
対戦表や個人戦などの詳細につきましては、学年たよりなどでお知らせします。
熱戦を繰り広げる生徒達に温かい声援をいただきました。
感謝申し上げます。