関本小 活動日記

2015年7月の記事一覧

ラジオ体操・みんなの体操in田村市

 7月29日(水)早朝、田村市陸上競技場で行われた「NHKラジオ体操・みんなの体操」に参加してきました。
 本校からも何組かの家族がさわやかな汗を流してきました。
 

田村市小学生水泳大会(常葉大会)


7月22日(水)晴天のもと常葉町プールで田村市小学生水泳大会が開かれました。
4,5,6年生児童が参加し日頃の練習の成果を発揮してきました。
大会新記録が3つも出ましたが、関本小学校の5年生男子が25m背泳ぎを大会新記録で泳ぎました。
 次の種目で関本小学校の児童が優勝しました。
  25m自由形4年男子、25m自由形5年女子
  25m背泳ぎ5年女子、25m背泳ぎ5年男子、25m背泳ぎ6年男子
  50m自由形5年女子、50m自由形5年男子、50m背泳ぎ5年女子
  4×25mリレー 6年男子
  
 関本小学校では、夏休み明けに校内水泳大会が行われます。夏休みの間に練習を重ねて、泳げる人はもっと早く、泳げなかった人は少しでも長く泳げるようになってくれること期待しています。

夏休み!

子どもたちの夏休みがはじまります!
 小学校では、8月24日(月)までの長い休みがはじまります。
 夏休み前の全校集会で、校長先生から目標を持って過ごすことや普段できないことに挑戦することなどの話を聞きました。
 夏休みは、学習や運動ももちろんですが、毎日を計画的に過ごす自主的な生活態度を身につけたり家事を分担して家族の一員としての役割を果たしたりするなど、夏休みならではの過ごし方に取り組ませるチャンスです。何かをやり遂げて自信をつけ、たくましくなった姿を楽しみにしています。

水泳大会出場選手を励ます会

 7月22日(水)に行われる田村市内小学校水泳大会(常葉大会)に出場する選手を励ます会が開かれました。4,5,6年生が選手として出場するため、3年生が中心となって応援と励ますことばを述べました。
 1,2,3年生に応援されながら選手としての自分の姿を思い描くよい機会となりました。
  
  

七夕集会

7月9日(木)に七夕集会を開きました。
 代表委員の児童が七夕のお話とクイズを出しました。その後、学年毎の願いごと発表を行いました。各学年で話し合って決めた学年の願いごとを、カードを使ったり、踊りを踊ったり音楽を演奏したり、様々なパフォーマンスを取り入れた願いごと発表をしました。

   
   
  

第5学年宿泊学習


 5年生が、常葉小学校と西向小学校の5年生児童と一緒に、7月6日~7月7日の1泊2日でいわき自然の家に行ってきました。
 天候が心配されましたが、磯遊びや、フィールドアスレチック、キャンドルファイアー、野外炊飯など予定していた活動を行うことができました。
   
   
   
   

堂々と発表しました 少年の主張大会常葉大会

 7月4日(土)少年の主張大会常葉大会に出場した2名の代表が将来の夢や意見を堂々と発表しました。
 本校から出場した2名は、最優秀賞と優秀賞を受賞しました。最優秀賞の児童は、8月1日の田村市少年の主張大会に出場します。

 

防犯教室

 不審者による声かけや連れ去りに対応する防犯教室がありました。
 常葉駐在所と常葉ふれあい隊の方の協力をいただいて、知らない人から声をかけられた時の対応の仕方について学習しました。実際に手を捕まれそうになったり追いかけられたりした時に、大きな声を出すことはほとんどできませんでした。大きな声を出す練習や、防犯ベルの大切さも実感できました。

  

2年生町探検

 2年生が、生活科の授業「どきどきわくわくまちたんけん」で常葉町商店街(常葉駐在所、川合精肉店、扇屋、越後屋郵便局、セブンイレブン)を見学してきました。
 実際に伺って、そこで働いている人にお話を聞くなどして、その人たちの地域への思いや工夫などに気づき、自分たちの地域にいる人や場所に親しみを持つことができるようにする。
   
   
  

5年生発表集会

7月1日(水)第5学年発表集会がありました。
5年生は、歌と合奏を発表しました。合奏では「ラバンバ」の楽器編成を変えて演奏し、違った聞こえ方になることを実感させてくれました。
  
 

4年宿泊学習

 4年生が6月24日(水)25日(木)に西向小学校と常葉小学校と一緒に宿泊学習を行いました。
 まず、はじめに郡山科学館で見学をしたり理科の実験を行いました。
郡山自然の家では班ごとの活動です。フィールドワークでは、ロープを使って崖を登ったり、キャンプファイヤーをしました。スタンプラリーでは、班で協力しながら山歩きをしたり、フリスビーゴルフにも挑戦しました。
 友達と協力して活動する大切さを感じることができました。