日誌

2015年3月の記事一覧

1,2年生に保健調査票を配付

 本日、1・2年生に「保健調査票」を配付しましたので、緊急連絡先の変更や新たに付け加えたいことがありましたら、次年度の欄に記入して再提出してください。また、裏面の歯科に関する項目も忘れずにお願いします。特別に記入することがなくても再提出してください。2年生は修学旅行前の保健調査も兼ねています。

 提出期日は、3月13日(金)です。ご多用中のところお世話になります

明日3月10日は、県立Ⅱ期選抜入試

 明日3月10日は、県立Ⅱ期選抜入試があります。本校からも22名が入試に臨みます。学力検査は午前中に、国語、数学、英語、午後に理科、社会が行われます。多くの高校では、学力検査後に面接があります。(一部の高校では、面接を11日に実施)  なお、Ⅰ期とⅡ期選抜を合わせた合格発表は、3月16日の正午以降となっています。
※3年生だけは、明日10日の給食はありませんので、弁当持参となります。

卒業式の予行を行いました!

 6日の午後に卒業式の予行を行いました。本番の卒業式と同じ順序で行いました。予行といえども卒業証書授与のときには、多くの3年生が緊張していたようです。式歌もきれいなハーモニーとなっており、式の最後に歌う校歌はとても力強いものとなっています。卒業式まで残り1週間ですが、3年生にとっては、その間に県立Ⅱ期選抜入試もあります。入試を終えてさわやかな気持ちで卒業式に臨めるといいですね。

県立高校のオリエンテーションの日程です。

 県立高校は3月下旬に各学校においてオリエンテーションが行われます。このオリエンテーションには、生徒・保護者が必ず参加しなければなりません。日程が決まりましたので、高校ごとの月日を掲載します。
 安積(3月26日、27日)  安積黎明(3月26日、27日)  郡山(3月25日、26日)  郡山東(3月26日)  郡山商業(3月26日)   郡山北工業(3月24日)  あさか開成(3月27日)  須賀川桐陽(3月27日)   田村(3月27日)  船引(3月26日)  小野(3月27日) 

チューリップとスイセン 卒業式に間に合うか?

 滝根中学校では、秋に種をまいたり、球根を植え付けた春の花が順調に育ち、ビオラやバンジー、キンセンカはすでに花を開いていますが、今週になりチューリップやスイセンの花芽も大きくなってきました。卒業式までに花が咲けば、玄関付近に並べたいと思います。