日誌

2015年2月の記事一覧

学校便り「中広土192」第21号です!

 本日、学校便り「中広土192」第21号を発行しました。今回のおもな記事は、「3年生28名進路決定」「県立Ⅰ期選抜の面接や問題より」「PTA各委員会の反省」「2年生修学旅行の準備」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第21号 2月9日発行.pdf

第32回安積大輝杯剣道交流大会で3位!

 去る2月1日に郡山カルチャーパークアリーナで第32回安積大輝杯少年剣道交流大会が開催されました。この大会には、県中地区の道場で専門に剣道を稽古している多くの少年剣士が出場しました。滝根中剣道部員は、週2回滝根剣道スポーツ少年団で活動している7名が大会に出場しました。滝根中は中学校の部団体戦で、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出し、堂々の3位に入賞しました。特に女子は、相手が男子5名で編成したチームにもひるむことなく、次々と男子の選手を打ち負かしました。大将戦にもつれ込んだときには、3年生が仕上げるという形でチームワークが発揮されたようです。今回の大会に出場したのは、男子は3年1名・1年2名で、女子は2年2名・1年2名でした。

2月21日(土)授業参観とPTA総会・懇談会です!

 2月21日(土)に授業参観とPTA総会、学年懇談会があります。案内文書は、本日生徒を通じて配付いたしましたが、おもな日程は次のようになっていますj。
 ○13:35~14:25  授業参観
              1年1組数学  1年2組音楽  2年1組理科  2年2組数学
              3年1組社会  3年2組英語  かしわ学級家庭
 ○14:45~15:35  PTA総会
 ○15:45~16:30  学年懇談会
 ※準備の都合上、2月17日までに本日配付の出欠届を学級担任へご提出ください。

節分、明日は立春  季節は少しずつ変化

 今日は節分です。節分は「季節を分ける」ことを意味していて、各季節の始まりの日である立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言っています。しかし、近年の節分は、立春の前日をさしている場合が多いようです。今日の給食には、節分にちなんで豆も出ました。ご家庭においても、今晩は豆まきをする家庭が多いのでしょうか。さて、明日は暦の上では春となる立春です。中学校で育てているパンジー・ビオラは満開となっているので、やはり例年よりは暖冬なのでしょうか。今朝は、アネモネの白い花も開花しました。チューリップは、早く咲かせるために球根を土の上に出していますが、果たして効果のほどは・・・・。
 

本日県立Ⅰ期選抜入試です!

 本日2月3日は、県立高校Ⅰ期選抜入試が行われています。滝根中学校の3年生も30名余りの生徒がⅠ期選抜に臨んでいます。今朝は早い生徒では、6時前の磐越東線を利用して、高校へ向かった生徒もいました。明日4日も試験を行う高校があるので、10名は明日も入試に臨みます。合格内定は6日に発表されますが、一人でも多くの生徒が合格内定を得ることを期待します。