こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

3年4組ふねひきパーク見学

3年4組もふねひきパークへいってきました。
店頭に商品が並ぶまでのお店の方々の仕事についてしっかり学んできました。
ふだんは見ることのできないブロック肉をスライスしたり,魚一尾を三枚におろしたりしてパックに詰め,ラッピングされる様子を見せていただきました。

 



子どもたちは熱心に話を聞いていました。

子どもたちは,お客さんや働いているお店の方にも質問しました。
知りたいことがあふれだし,聞きたくてしかたない様子でした。
 

3年3組 ふねひきパーク見学

3年3組もふねひきパークへ校外学習で行ってきました。
お店の方のお話を聞きもらさないように,メモしながら見学していました。
知りたいことがたくさんありました。ほぼすべて解決できたようです。
でも,新たに知りたいことが生まれてきたようですが。
 

 



明日は,4組さんが見学させていただく予定です。

入水鍾乳洞星の村天文台見学(4年1・2組)

本日,1組,2組の子どもたちが,入水鍾乳洞と星の村天文台へ見学学習に行ってきました。
入水鍾乳洞では,滑りやすい鍾乳石に苦戦しながらも,探検気分で楽しく中を探索してきました。

 



星の村天文台では,館長さんから12日にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着陸した探査機「フィラエ」のことや隕石のことなど宇宙に関するお話をしていただきました。
子どもたちは,実際に隕石を手に持つことができ,喜んでいました。

3年 英語活動

3年の英語活動がありました。
今日は1,2組合同で食堂で行い,3組と4組はそれぞれ学級で行いました。
友だちに何をしているのかを英語で尋ね,絵で表したり,ジェスチャーで表したりしました。
それぞれ英語指導講師と楽しく活動することができました。

 

あるはずのものがないと・・・

ただいま,国道側のフェンスのかさ上げ工事中です。
工事に合わせてフェンスが撤去されました。
フェンスなしのままで校舎の方を見るとなんだか変な感じがしました。
あるはずのものが突然なくなり,妙な広がりを感じるからだと思います。

 

これから学校にいろいろ付け加わったり,なくなったりしていきます。
これからも妙な感じをうけるのでしょうね。

郷土の歴史,星の学習をしました


 本日,3組,4組の子どもたちは,郷土の学習として「入水鍾乳洞」,理科の星座の学習として「星の村天文台」で見学学習を行いました。
 入水鍾乳洞では,天然にできた鍾乳洞を発見した人の業績を感じながら,狭い洞窟を探検しました。
 中には,足場が悪い道もあり,互いに「大丈夫」と声を掛け合いながら歩き,互いに協力し合い,励まし合う子どもの姿も見られ,微笑ましく思いました。


 星の村天文台では,月のことや今の季節に見られる秋の星座などをプラネタリウムを通して学習しました。天井いっぱいに広がる星空を驚きとともに真剣な表情で見上げる子どもの姿がみられました。

県学力調査実施(5年)

本日,船引小学校の5年生が、国語・算数・理科の学力調査と意識調査に取り組みました。
1校時から4校時までの午前中いっぱいかかりました。
意識調査まで終えると「疲れた」の声が聞こえました。
子どもたちは最後までしっかり取り組んでいました。
11月10日から14日の期間に福島県内の小学校5年生と中学2年生を対象にして県内すべての学校で実施されています。

3年2組 ふねひきパーク見学

今日は3年2組がふねひきパークに行ってきました。



機械で一瞬のうちにラッピングする様子を見せていただいたり,実際にラッピングを体験させていただいたりしました。
子どもたちは一瞬でラッピング,値札貼りが終わってしまう様子に感動していました。


鮮魚の加工室では,かつおとぶりの三枚おろしの実演を見せていただきました。
子どもたちは「うわ~」といいながらも切り身を見て「おいしそう」とつぶやいていました。