日誌

2014年11月の記事一覧

エアコン設置工事まもなく始まります!

 田村市では市内の小中学校の各教室にエアコンを設置することとしました。滝根中学校のエアコンの設置工事は、11月15日から来年2月中旬頃までを工期として行われます。壁や天井に穴をあける工事もあるので、少し騒音が出るかもしれませんが、特に大きな工事は土曜日に行います。来夏は、学習に適した気温にできるので過ごしやすくなると思います。

本日で三者面談終了! 明日からは下校時刻が17時30分!

 本日11日で、三者面談が終了いたしました。お忙しい中、保護者の皆様にはお時間を割いていただき誠にありがとうございました。三者面談の終了に伴い、生徒たちの午後の日程は通常に戻りますので、1,2年生の部活動終了後の下校時刻は17時30分となります。

美術の授業に特別非常勤講師を依頼!

 明日から美術の授業に、三春町在住の安倍氏を講師に招き、専門的な指導をしていただくことになっています。安倍氏は、かつて田村地区内の中学校で美術教師として勤務していた方ですので、保護者の方もご存知の方もおられるかもしれません。各学年で美術の授業をしてもらえる日は次のとおりです。
 1年生の美術→11月12日(水)   2年生の美術→11月17日(月)
 3年生の美術→11月25日(火)

今週の行事

 今週もやや行事が多い週となっていますが、後期中間テストが21日にありますので、計画的に学習を進めておいてください。今週のおもな行事です。
 10日(月) 2年生ホールボディカウンター検査、三者相談
 11日(火) 3年生ホールボディカウンター検査、三者相談最終日
 13日(木) 1年生森林学習、2年生県学力調査、3年生卒業アルバム写真撮影
 14日(金) 避難訓練

晩秋です!外掃除は毎日落ち葉集め!?

 11月も半ばとなり、木々の葉もかなり落ちるようになりました。最近の外掃除の生徒は、毎日落ち葉集めです。花壇は、夏の花を取り除いたので少し寂しくなりましたが、種から育てたビオラを少しだけ植えました。
  

22日の市PTA連合会講演会に300名を越す申し込み・・・!

11月22日の午後1時より、田村市文化センターで田村市PTA連合会講演会があります。現在のところ、田村地区内から300名を越す申し込みがあります。講師は、夜回り先生として知られる水谷修氏の講演です。演題は「青少年問題の現状と学校・家庭・地域のかかわり」です。会場にはまだまだ空席がありますので、保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

冬期間の自転車通学について!

 本校では、菅谷・広瀬地区の生徒を中心に自転車通学生が多くいます。冬期間の自転車通学に際しては、次のことに特に気を配り事故防止に努めてください。
①ライトやブレーキの点検をしっかり行い、自転車には反射テープ(反射材)をつける。
②雪道や凍結路は運転しない。
③寒さ対策として、手袋や防寒着を着用する。女子生徒が冬期間自転車を利用するときは、スカートではなく運動着を着用してもかまいません。
④スリップしてくる車があるかもしれないので、周囲の状況に絶えず注意を払って運転する。

7日、10日、11日でホールボディカウンター検査

 昨日ホールボディカウンター検査(放射能による内部被曝検査)を行う車両が中学校の玄関前に置かれました。検査は、1年生が7日、2年生が10日、3年生が11日に行います。車両に搭載されている検査機器を調整し、機器を滝根の状況に合わせるために数日前から車両を検査場所に置くそうです。

本日から三者相談(5日~11日)

 11月5日、6日、7日、10日、11日の5日間で三者相談を行います。三者相談は一人20分程度で、全生徒が対象です。三者相談期間中は、授業は午前中ですが、午後は自主学習会や部活動となります。三者相談期間中、部活動終了後の下校時刻は、午後4時00分です。
 ※三者相談で来校いただいた保護者の駐車場は、校庭です。

全校生で秋を満喫 楽しい芋煮会でした!

 今日11月4日は全校生で北茨城市のマウントあかねとガラス工房に行き、サンドブラスト体験(ガラスのコップに絵をいれてもらう)と芋煮会を行いました。サンドブラスト体験はあらかじめ、コップにデザインする下絵を準備しておいたので、スムーズに作業が進みました。芋煮会では、10人ほどのグループに分かれ、薪に火をつけるところから始まり、焼き肉や野菜を炒め、焼きそばをつくりおいしくいただきました。後片付けもすばらしく、施設の方からお褒めの言葉もありました。芋煮会後にいわき市の石炭化石館「ほるる」に移動し、化石や石炭採掘について学習し帰路につきました。快晴に恵まれ、とても楽しい1日を過ごすことができました。(1,2年生は今日作成したコップができあがり持ち帰りました。3年生は後日、学校にコップが届きます。)