日誌

2014年10月の記事一覧

田村市海外派遣事業(マンスフィールド)について

市海外派遣事業で、市内の中学2・3年生がマンスフィールドに出かけています。
本校からは2・3年生13名が参加していますが、教育委員会への定時連絡の様子を
田村市教育ポータルサイトの「教育委員会から」のページからご覧いただけます。
どうぞご覧ください。

野球部、3位で県大会へ!!

本日、開催されました県中地区中学校新人野球大会の準決勝で、本校野球部は三春中に1-2で
敗れてしまいましたが、県大会出場をかけた代表決定戦で大東中に2-0で勝利し、県大会出場を
決めました!!おめでとう!!野球部!!



臨時休校のお知らせ

明日、10月6日(月)は、台風18号の接近により、田村市内の小中学校は臨時休校となります。
生徒の皆さんは自宅で学習をして過ごし、不要な外出を控えるとともに、川や池などに近づかない
ように十分に気をつけて過ごすようにしてください。

県中地区中学校新人野球大会!!

標記大会に参加した本校野球部は、鳥見山球場で一回戦高瀬中に1-0、二回戦で長沼中に
8-1で見事に2連勝!!ベスト4に進出!!
明日は県大会をかけて三春中と準決勝となります。会場は岩瀬グリーン球場です。
頑張れ!!野球部!!


福島県中学校体育大会駅伝競走大会、公式記録!!

昨日、南相馬市博物館周辺コースで開催されました第57回福島県中学校体育大会駅伝競走大会の
公式記録をお知らせします。

<男子>  第1位 田村市立船引中学校  記録58分57秒
        第4区区間賞 玄葉(隆) 記録9分39秒

◇メンバー◇ 粠田(健)、猪狩(佑)、星野、玄葉(隆)、白石(智)、渡辺(龍)

なお、今後は第30回東北中学校駅伝競走大会(11/7・8・岩手県)、第22回全国中学校駅伝
競走大会(12/13・14 山口県)に出場することになります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


田村っ子の元気を支援する事業(芋煮会)

本日、3年生が田村っ子の元気を支援する事業で、五色沼散策とリステル猪苗代でバーベキューを
楽しんできました。
前日までは雨が心配されましたが、五色沼散策中は汗ばむほどの快晴に恵まれました。
自然に触れ、美味しいバーベキューを食べて、ゆったりと級友と楽しく過ごせた時間はとても貴重な
時間で、リフレッシュできたようです。

県駅伝競走大会、開会式!!

先程、第57回福島県中学校体育大会駅伝競走大会の開会式が南相馬市小川町体育館で行われました。
本校の選手たちはライバルたちを前にして、明日のレースに向けた決意を新たにしたようです。
皆、いい表情をしています。明日のレース、皆さんの応援で後押ししましょう!!



校内文化祭(紅陵祭)に向けた活動がスタート!!

本日より、総合的な学習の時間を使って、校内文化祭(紅陵祭)の活動が始まりました。
前半は各クラスごとに合唱練習。各学年・クラスとも、パートごとに練習に力を入れていました。
その後は学年発表の練習です。学年ごとにさまざまな企画をしているようで今から楽しみです。
また、放課後には各委員会ごとに活動が行われます。時間が限られているので、計画的に効率良く活動
していってほしいものです。
下は、合唱練習の様子です。



県中学校体育大会駅伝競走大会に出発!!

先ほど、県中学校体育大会駅伝競走大会が行われる南相馬市に本校駅伝部の選手が出発しました。
今日は、13時から監督会、15時から開会式です。レースは明日、13時スタートです。
目標としている「優勝」、そして「全国大会出場」を果たせるよう全力を尽くせ!!
みんなで応援しています!!