~Lead the self ! Lead the team!~

2014年10月の記事一覧

英語活動集中プログラム1日目

 6年生は,船引小学校の体育館で,船引小学校,美山小学校、瀬川小学校の児童と一緒に英語活動集中プログラムの1日目を行いました。
 開会の集いの司会をしたり,活動班の旗を作ったり,買い物ゲームをしたりしました。積極的に他校の児童と関わったり,英語での活動を楽しんだりする姿が見られました。
 明日は,2日目。ハロウィーンパーティーのお面を作ってハロウィーンパーティーをしたり,アルファベットに親しむ活動を行ったりする予定です。


   

グループ 市英語活動集中プログラム!

 10月21日(火)・22日(水)と「田村市英語活動集中プログラム」が、船引小学校体育館で行われています。要田小、船引小、美山小、瀬川小の6年生が一堂に集まり、ALTの先生方と一生に学びます。初日の今日は、開会式からのスタートです。本校が開会式の当番です。進行や校長挨拶などが担当です。校長は、4つのキーワード「S.C.S.T」の話をしました。S:Smile<笑顔で>、C:Cooperation<協力する>、S:Serious<本気で>、T:Thankfulness<感謝>。他の学校の児童と楽しく、充実した英語活動になるように頑張ってほしいです。開会式の様子を紹介します。
  

お知らせ 教育実習スタート!

 本校の卒業生が、10月20日(月)から11月17日(月)までの4週間、教育実習に来ています。現在大学3年生、卒業後は小学校の先生を目指しています。1年生に所属し、様々なことを学んでいきます。1年生は大喜び、お昼の時間は、子どもたちと一緒にお弁当を食べました。「4週間、よろしくお願いします。」

グループ 本氣で走った「マラソン大会」!

 10月17日(金)、天候にも恵まれ、校内マラソン大会が要田地区運動場で行われました。
 開会式では6年生が、後期のキーワードの3つの氣「本氣・陽氣・根氣」を取り入れた選手宣誓をしました。
 いよいよスタートです。最初のスタートは1・2年生の1km。初めての1年生はやる気満々。スタート直後に1年生児童が転倒するアクシデントが発生しましたが、すぐに起き上がり、最後まで本氣で走りきることが出来ました。トップは?要田運動場に入るときには1・2年生の男子児童が競い合っています。最後の1周、2年生が振り切り1位でゴール。2・3・4位が1年生、5位が2年生、6位が1年生。応援の声も1・2年生に元気と勇気を与えてくれました。3年生の児童は、近くまで来て応援したり、4年生の児童は一緒に走りながら「頑張れ!」と応援したりと、応援の姿にも感動しました。<1位:4分32秒>
  
 次は3・4年年生の1.5km。毎朝の自主練習では3年生の練習量が学校No1でした。4年生負けるな!結果は、1・2位が3年生、3位が4年生、4・5・6位も4年生でしたが3人とも7分29秒台、1/10秒の勝負でした。すごい戦いでした。<1位:6分43秒>
  
 最後は5・6年生の2km。6年生にとっては最後の大会。走るのが苦手な児童も最後まで本氣で走りきりました。本氣になって取り組む顔は美しいものです。苦しいときは「今強くなっているんだ。自分に負けるな」と励ましながら頑張っていたのでしょう。1・2位は6年生、3・4・5・6位には5年生が頑張りました。<1位:8分48秒>
  
 アジア大会男子マラソンで銅メダルを獲得した川内優輝選手のような本氣の顔がたくさん見られたすばらしい大会でした。保護者の皆様、めだかの学校の先生、地域の方々の力強い応援が子どもたちの走りを後押ししてくれました。本当にありがとうございました。学校公開にも来ていただきありがとうございました。

お知らせ 明日17日は「学校公開日」!

 明日17日(金)は、校内マラソン大会に合わせての「学校公開日」です。マラソン大会前後のお子様の様子を見ていただきたく、朝の8時30分(1校時開始時刻)から13時(給食後の様子まで)までを公開します。都合のよい時間に児童の活動の様子や学校内の様子をご覧ください。
【日程】
○8:30~9:15 1時間目の学習の様子    ○9:50~11:00 マラソン大会の様子
○11:00~12:00 移動や学校での反省会の様子    ○12:00~13:00 給食や給食後の様子

お知らせ 明日17日は「校内マラソン大会」!

 明日17日(金)は「校内マラソン大会」です。今日は、4~6年生が実際に要田地区運動場で最後の練習を頑張ってきました。グランドコンディションも良好です。一つ心配な点は、今晩からの雨予報です。夜9時から朝方まで弱い雨が降り続く予報が出ています。雨の降り方によっては、グランドコンディションが悪く、延期になることも考えられますので、明日朝に判断し、6時30分には、「e-メッセージ」で連絡したいと考えています。よろしくお願いいたします。
【発走予定時刻】
○1・2年<1km>…10:05   ○3・4年<1.5km>…10:10   ○5・6年<2km>…10:25

学校 98日間の後期がスタート!

 一日遅れで98日間の後期がスタートしました。後期の最大の行事は、学習発表会等もありますが、3月23日の「卒業証書授与式」ではないでしょうか。小学生最後の授業をどう迎えるか。小学校6年間に感謝すると共に、中学生としての一歩を踏み出す大事な日。その日のために、後期のスローガンは「3つの氣」=「本氣」「陽氣」「根氣」にしました。「3つの氣」で頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
【右:気持ちを新たに後期がスタート!全校児童で校歌を歌っています。】
【後期の目標をしっかりと発表しました。目標の達成に、本氣・陽氣・根氣で。2年生・4年生・6年生の発表】
  
※ 学校だより17号:第17号(10.15)始業式.pdf ・後期の主な行事:11/10…日本画 が抜けてしまいました。
※ 始業式資料「3つの氣」:後期のキーワード2.pdf
【始業式後に行われた表彰】
  
【田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト・田村富士ロードレース・田村地区読書感想文コンクール、全校合唱練習】
※中の写真は、田村富士で入賞した児童、表彰の時、賞状が違ったので校長室で写真を撮りました。

お知らせ 明日15日(水)が後期始業式!

 台風19号の影響により、2週続けての休校となりましたが、お子様はどのように過ごしているでしょうか。
 本日予定されていた「後期始業式」は明日15日(水)の1校時に行います。2~6校時(1・2年生は5校時まで)の授業は水曜日の授業です。忘れ物のないようにお願いいたします。
 また、「学びのあゆみ」は、「家庭からの通信欄」に記入し、保護者印を押印して、お子様に持たせてください。よろしくお願いいたします。

花丸 第33回田村富士ロードレース大会!

 10月12日(日)、日清食品グループの諏訪利成コーチをゲストランナーとしてお迎えし、第33回田村富士ロードレース大会が、田村市陸上競技場をスタート・ゴールとして行われました。本校からは、第7部「2km親子ペア」に3年生の児童親子2組、第22部「10km一般男子D」に教頭先生が出場しました。親子の部に出場した橋本親子は、見事3位入賞です。おめでとうございました。来年度は、多くの児童が参加するようにすすめたいと思います。