日誌

2014年9月の記事一覧

明日4日駅伝競走大会!駅伝部新ユニフォームで参加

 明日9月4日に、田村市陸上競技場周辺コースで田村支部駅伝競走大会が開催されます。滝根中では7月から特設駅伝部を組織し、男女28名が朝練習や放課後の練習に取り組んできました。大会には、当初男女とも2チームの参加をめざしていましたが、本校で設定したタイムに及ばない状況もあり、今回は男女とも1チームずつの出場となりました。しかし、駅伝練習に取り組んできたことは、自分の部活動に必ず役立つことと思います。今回の駅伝大会には、新ユニフォームで参加します。新たな滝根中の駅伝部のスタートなるよう出場選手の奮起を望みます。なお、明日4日の日程は、次のようになっています。
   8時30分 開会式      10時00分 女子スタート    11時20分 男子スタート
  14時00分 閉会式
※写真は、駅伝部として練習に取り組んだメンバーです。(9/3撮影)

田村地区英語弁論大会暗唱の部第1位!

 9月2日、三春交流館「まほら」において、第63回田村地区中学校英語弁論大会が行われました。英語弁論大会は、田村地区内の10校の中学校より創作の部に14名、暗唱の部に14名が出場し、日頃の英語での表現力を発表しました。本校からは2名が出場し、暗唱の部で2年の冨塚さんが優勝しました。また、創作の部では3年の石田君が4位に入賞しました。おめでとうございます。なお、優勝した冨塚さんは12日に福島市で開催される県大会に田村地区の代表として出場することになります。

1年生高齢者疑似体験を実施!

 本日、1年生は総合学習の時間に高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験のねらいは①お年寄りの気持ちになる。②やさしさを学ぶ。③手伝いをするやる気を出す、ことでした。高齢者疑似体験の学習では、田村市社会福祉協議会の4名の方の指導を受けながら、様々な器具(車いす、白内障体験めがね、砂袋入りのベスト、難聴体験用のヘッドホンなど)を使用し、高齢者なった場合の状況を体験しました。
  

女子バレー部 田村支部秋季大会優勝!

 8月30日に行われた田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会において、本校の女子バレー部は、決勝で小野中学校を破り、12年ぶりに優勝の栄冠を勝ち取ることができました。大会では、1セットも落とすことはありませんでしたが、準決勝や決勝戦は接戦でした。この勝利に満足することなく、さらに練習を重ね力をつけていってくれることを望みます。優勝おめでとう!
 女子バレー部の試合結果は次の通りです。
 予選→滝根2-0岩江、 滝根2-0常葉   準決勝→常葉2-0三春
 決勝→滝根2-0小野
 なお、男子バレー部は、小野中と三春中と対戦しましたが惜敗でした。