日誌

2014年9月の記事一覧

女子駅伝速報

女子の最終的な順位

「船引A 2位」「船引B 4位」でした。

応援ありがとうございました。


男子のスタートは11時20分です。

応援よろしくお願いします。

いよいよ支部駅伝競走大会です!!

いよいよ田村支部駅伝競走大会当日を迎えました。本日、レースに出場する選手を紹介します。
【女子】
船引A 1区(3K)佐藤(萌) 2区(2K)木幡(萌) 3区(2K)南里(京) 4区(2K)佐藤(希) 5区(3K)佐久間(菜)
船引B 1区(3K)小石沢 2区(2K)南里(優) 3区(2K)菅野(梓) 4区(2K)大内 5区(3K)佐久間(千)

【男子】
船引A 1区(3K)粠田 2区(3K)猪狩 3区(3K)星野 4区(3K)玄葉 5区(3K)佐藤(龍) 6区(3K)渡辺(龍) 
船引B 1区(3K)白石 2区(3K)小泉 3区(3K)平野 4区(3K)松本(侑) 5区(3K)吉田(公) 6区(3K)竹渕

皆、引き締まったいい表情をしています。応援よろしくお願いします!!

田村地区中学校英語弁論大会の結果です!!

本日、三春交流館「まほら」にて、第63回田村地区中学校英語弁論大会が行われました。
本校からは創作の部に3年の松本(朋)さん、暗唱の部に3年の石井(秀)君、2年の箭内(子)君が出場
しました。
結果は、創作の部に出場した松本(朋)さんが見事優勝しました。おめでとうございます。なお、松本(朋)
さんは、12日に福島市のこむこむ館で開催されます
県下中学校英語弁論大会に出場することになります。
田村支部の代表として頑張ってきてほしいと思います。
また、惜しくも入賞は逃しましたが、3年の石井(秀)君も2年の箭内(子)君も練習の成果が発揮された
素晴らしい発表ができたようです。今までの練習、本当にお疲れ様でした。

田村支部駅伝競走大会、間近に迫る!!

田村支部駅伝競走大会が、明後日の9月4日(木)に迫ってきました。
本校からは男女2チームずつ出場する予定です。
会場は、田村市陸上競技場周回コースで、女子が10時、男子が11時20分スタートです。
今日は、実際のコースを走る最後の試走に行ってきました。本番では持てる力を十分に出し切って
いいレースをしてきてほしいと思います。

船引ロータリークラブ創立40周年記念教育講演会

本日、午後から田村市文化センターで行われました船引ロータリークラブ創立40周年記念教育講演会
に船引中学校全校生で参加してきました。講師の先生および演題は以下の通りでした。

  講師 『日本体育大学 准教授 辻 昇一先生』
  演題 『It is possible ~やればできる~』

辻先生は、ご自分がハンドボールと出会い、プロとして、日本代表として、今までお世話になった指導者
や恩師から学んだことから、今の中学生に感じてほしいことや考えてほしいことを丁寧にお話くださいま
した。とてもわかりやすい講演で、これからの進路希望の実現や部活動への取り組み等にとても参考
になるものでした。
また、今回は船引中学校のインターアクトクラブも共催になっており、進行や講師紹介、花束贈呈などを
船引中学校の生徒が担当しました。
最後になりましたが、このような貴重なお時間をいただきました船引ロータリークラブの皆さまに感謝
申しあげます。本当にありがとうございました。

福島県ジュニア陸上競技選手権大会の結果です!!

福島県ジュニア陸上競技選手権大会は、8月31日会津陸上競技場で行われました。
男子A3000Mに出場した粠田君は、9分16秒83で第2位、男子B走幅跳に出場した櫛田君は、
5m85cmで第6位入賞を果たしました。おめでとうございます!!
また、次に大会に向けて練習に励んでください!!

船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会の結果!!

8月30日、31日に行われた船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会に出場した本校
野球部は、二回戦小野に7対2、準決勝で岩江に1対0、決勝で三春に7対1で勝利し、見事に『優勝』
を果たしました。今後の大会でのさらなる活躍を期待します。頑張れ、野球部!!

田村地区中学校新人バスケットボール選抜大会の結果!!

8月30日、31日と田村市常葉体育館で田村地区中学校新人バスケットボール選抜大会が行われました。
男子は、初日リーグ戦、二日目トーナメント戦、女子はリーグ戦で行われました。結果は男女とも『優勝』
次の大会の中体連新人戦、県中地区新人戦でも頑張り、県大会出場を果たしてほしいと思います。

田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会の結果!!

8月30日、小野町町民体育館で開催された田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会に出場
した本校バレー部は、小野中、三春中と対戦しました。サーブで相手を崩したり、よいレシーブでつ
ないだりするなどのプレーが見られ、練習の成果が発揮されたようでした。結果はどちらも惜敗でし
たが、これからの試合が楽しみになるような展開だったようです。今後に期待です!!


TBC・TUFこども音楽コンクールの結果!!

8月31日、喜多方プラザで開催されたTBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会管弦合奏の部に
出場した吹奏楽部は、惜しくも東北大会の出場はなりませんでしたが、見事に『優秀賞』を獲得しました。また、次の大会に向けて練習に励んでほしいと思います。

合唱部、東北大会へ!!

会津風雅堂で開催された第68回県合唱コンクールに出場した合唱部は、見事『金賞』を獲得し、
26日から青森市文化会館で開催される東北支部大会の出場を決めました。
今までの練習の成果を発揮した見事な演奏だったようです。今度は福島県の代表として、頑張っ
てきてほしいと思います。
東北支部大会の詳細については、わかり次第後日お知らせいたします。