日誌

2014年9月の記事一覧

今日は爽やかな秋晴れ!新人戦参加者を激励します!

 今朝は爽やかな秋晴れです。朝7時前の滝根中学校の写真を撮ってみました。前庭の植木もシルバー人材センターの方に剪定していただき、樹形もきれいに整いました。さて、今日の午後は新人戦参加者の激励会です。組合せも決まり、大会に臨む決意をみんなの前で堂々と発表してほしいと思います。
  

中体連新人戦組合せ決まる!

 本日、9月24日、25日に開催される田村支部中体連新人総合大会の組合せ抽選会が行われました。各部ごとの詳細の組合せは、後日部活動顧問より参加計画とともに配付されますが、滝根中学校から出場種目の団体戦の初日の組合せを速報いたします。なお、トーナメントの場合は初日の組合せを、リーグ戦の場合はリーグ戦の組合せです。
【野球】9:20より三春中と対戦  勝てば2日目へ。初日負けても敗者復活戦が13:00からあります。
【ソフトボール】24日は、11:30より小野中と対戦。13:40より常葉中と対戦  
 25日は9:30より船引中と対戦。11:30より三春中と対戦。
【男子バレーボール】24日のみで、1試合目は小野中と対戦し、2試合目は三春中と対戦。
【女子バレーボール】24日の予選リーグは、常葉中と岩江中と対戦。25日が決勝トーナメント。
【女子ソフトテニス】24日の団体戦の予選リーグは、小野中と岩江中と移中と対戦。25日は個人戦。
【男子卓球】24日の予選リーグは、常葉中と三春中と岩江中と対戦。
【女子卓球】人数が2名と少ないため、都路中と合同チームで出場。予選リーグは、常葉中と船引中と対戦。
【男子剣道】リーグ戦で船引中、小野中、船引南中、三春中と対戦。
【女子剣道】リーグ戦で船引中、大越中、小野中と対戦。

1年生総合学習で認知症について学ぶ!

 1年生は、今日の午後の総合学習の時間に、田村市地域包括支援センターの職員を講師に招き、「認知症サポーター講座」を聞きました。以前1年生徒は高齢者疑似体験をしましたが、その学習の関連として今回の講座を実施しました。今回の学習をとおして、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守るとともに、認知症を他人事でなく自分たちの問題と考えることが少しできたことと思います。なお、1年生全員に写真のような「認知症を知ろう」というテキストをいただきましたので、家庭でもご覧ください。
  

10月のおもな行事です!

 10月のおもな行事をお知らせします。
10月2日(木)生徒会立会演説会
 3日(金)定着確認シート実施
 5日(日)田村市中学生海外派遣研修事業(~14日:本校から4名参加)
 7日(火)学校評議員会
 10日(金)前期終了
 12日(日)田村富士ロードレース大会
 13日(月)体育の日
 14日(火)後期開始   
  14日(火)~17日(金)部活動なし(文化祭準備のため)
 18日(土)校内文化祭「かしわ祭」 弁当持参
 20日(月)繰り替え休業日
 21日(火)3年生実力テスト
 23日(水)県中教育事務所長学校訪問
 27日(月)田村地区中学校教育研究会 生徒の授業は午前中のみ
 29日(水)市内中学2年生芸術観賞会
 31日(金)3年生進路説明会  諸会費口座引き落とし日

うろこ雲(巻積雲)で秋の訪れ!

 9月も中旬となり朝夕の冷え込みに秋の深まりを感じられるようになりました。今週はテスト明けの週です。テスト結果が返却されたら復習をしっかり行って欲しいと思います。1,2年生にとっては、新人戦まであと1週間余りです。体調も整えて大会に参加できるようにしましょう。今週末の19日には新人戦参加者の激励会もあります。
  

特別支援学級交歓会に行ってきました!

 本日、田村地区内中学校の特別支援学級の交流会(交歓会)がありました。本校からはかしわ学級の生徒が参加しました。田村地区内中学校の特別支援学級から27名が午前8時40分に船引公民館に集合し、バスでいわき市のアクアマリンふくしまや三崎公園を訪れ、互いの交流を深めました。天気にも恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
 

12日前期期末テストです! 

 
明日12日は、前期の期末テストです。実施科目は5教科です。生徒たちは、9日から11までの3日間、放課後の学習会を頑張りました。学校全体で、期末テストに向けて頑張ろうという雰囲気が感じられました。生徒みなさんの健闘を祈ります。

文化祭合唱コンクールの演奏曲は!

 10月18日(土)の校内文化祭「かしわ祭」のときに行われる校内合唱コンクールでは、各学級とも課題曲と自由曲を歌います。課題曲は、今年最大のヒット曲「ありのままで」です。各学級の自由曲は次のようになっています。音楽の授業を中心に練習がスタートしています。
 
     1年1組 「Tomorrow]       1年2組 「語り合おう」
  2年1組 「大切なもの」    2年2組 「手のひらをかざして」
  3年 1組 「証」          3年2組 「Story]

校舎裏のフェンス修理開始!

 校舎裏のフェンスは、至る所穴が開いている状態でしたが、本日からフェンスの金網を新しい物に交換する工事が始まりました。修理業者が手際よく古い金網を取り除き、新しい金網を取り付けています。
 

全学年、放課後の学習会がんばってます!

 テスト3日前の今日は部活動がなく、全学年放課後の学習会を実施しました。午後4時から午後5時30分まで真剣に学習しました。1年生の学習会には、滝根町在住のサポートティーチャー3名(先崎さん、會田さん、石田さん)に、国語、数学、英語の指導をしていただきました。
  

9~11日はテスト前部活なし 放課後は学習会!

 9月12日に前期期末テストがあります。テストは実施順に国語、英語、数学、社会、理科です。そのために、9日から11日までの3日間は、部活動がありません。放課後は各学年とも教室でのテスト勉強となります。生徒のみなさんは、テスト勉強をしっかりできるように準備を怠らないようにしてください。この期間を利用して積極的に質問して、理解を深めてほしいと思います。

厚生保護女性会あいさつ運動がありました!

 今朝は、朝7時に滝根地区の厚生女性会の皆様が警察署員のともに学校を訪れ、7時から8時過ぎまで「あいさつ運動」をしてくださいました。あいさつ運動の際に生徒一人一人にカバンなどにつける反射材(写真)が手渡されました。
  

県南バレーボール惜敗!

県南バレーボール大会は決勝トーナメントが行われ、滝根中女子は、郡山七中と対戦しました。1セットめは17-25、2セットめは21-25で惜敗でした。生徒たちには、この敗戦を糧にさらに頑張ってくれると思います。

奉仕作業でガラス磨き ありがとうございます

 7日は第2回PTA奉仕作業を午前5時45分から6時30分まで行いました。今回は、あいにくの雨降りだったので、校舎内の教室や廊下のガラス磨きを中心に行っていただきました。作業には2組の保護者を中心に60名ほどの参加がありました。休日の早朝からの奉仕作業、大変お世話になりました。
 

女子バレー部 県南バレーボール選手権勝ち進む!

 6日,7日は県南バレーボール選手権大会が行われています。今日の予選リーグでは、女子バレー部は3勝し、予選1位となり明日の決勝トーナメントに進出しました。今のところベスト16入りです。明日7日は、日和田中学校において、決勝トーナメントが行われます。今日の女子バレー部の試合の結果は次のとおりです。
 【女子予選Rブロック】滝根中2-0須賀川二中  滝根中2-0大槻中  滝根中2-1東北中(白河市)
 ※男子は予選リーグで善戦しましたが、2敗し予選敗退です。

学校便り「中広土192」第10号 9月5日号です

 本日、学校便り「中広土192」第10号を発行しました。今回のおもな記事は、「みんな持ってるよは、本当ではありません」「高齢者疑似体験」「田村支部駅伝結果」「英語弁論大会1位」「秋季バレー女子優勝」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第10号 9月5日号.pdf

田村支部駅伝競走大会 ごくろうさま!

 本日、田村市陸上競技場において田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。大会は男子が6区間18km、女子5区間12kmで行われ、男子17チーム、女子15チームが参加しました。滝根中チームは、男女ともがんばりましたが、力及ばず男子13位、女子14位という結果でした。平日にもかかわらず、選手の保護者を中心として会場に駆けつけ応援していただいた方々に厚く御礼申し上げます。生徒たちは今回の悔しい思いを来年の大会に臨むバネにしてほしいと思います。なお、今大会の優勝チームは、男子が船引中Aチーム、女子が三春中Aチームでした。